新着記事

2006年11月01日

初めてのドッグラン


先月購入した犬(笑)の月刊誌が
ドッグランの特集をしていて
比較的近くの施設が載っていた。
わぁ〜い犬(笑)
ついに私たちが。。。
ママでも連れていけそうなところを見つけたexclamation×2

happy_20061101_001.JPG happy_20061101_002.JPG
ママ、どこに行くんでしゅかexclamation&question

平日だから貸切りかなぁexclamation&questionと思ったら
トイプードルのうららちゃんと
ミニチュアダックスのそらちゃんがいました。

普段のお散歩は、飼い主である下の息子ぶ〜ちゃんが
行ってくれているので、実はママには不慣れなことです。顔(ペロッ)
車(セダン)のお出かけは、いつもママなんだけど。。。

いつもお散歩の時に
他のワンちゃんたちに出会うと
すぐにお腹を見せたり、腹ばいになってチビッてしまったりと
コミュニケーションの点で心配だったのです。

ところがところが。。exclamation
お互いに匂いを嗅ぎあって
すぐに仲良しになりましたわーい(嬉しい顔)
3犬(笑)が、たぁ〜〜〜〜〜っダッシュ(走り出すさま)と向こうの方に走っていきました。
気が緩むとたらぁ〜んとなる耳
ピン!!と立ってそれはもうキビキビと走り回っていまするんるん
3犬(笑)は、申し合わせたように
右に、左にと方向を変えながら
お互いの顔を見つつ・・・
あぁ〜んハートたち(複数ハート)
ママは、もうメロメロでしゅ顔(メロメロ)
人様の前なのに、「かわいぃ〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート」を連発してしましたあせあせ(飛び散る汗)

家以外では、初めてのノーリード。
ママのところに帰ってくるのか心配でした。
ドキドキしながらリードを外すと・・・

ものすごく興奮状態で、3犬(笑)は、走りっぱなしexclamation
初めての犬(笑)は、カメラ撮ってくれるそうなのですが
落ち着きがなくて、全然まともに撮れず、苦労していたみたいです顔(汗)

上手にコミュニケーション取れていると褒めていただきました。
だいぶ走り回って疲れたのか、少しお休みすると
思い出したように周囲の匂いを嗅ぎ始めました。

happy_20061101_005.JPG

3時間ほど楽しく遊んで、
おにぃたんのお迎えに学校に向かいました。
道中疲れてぐったりしていたのに
おにぃたんを見た途端に元気イッパイになってましたグッド(上向き矢印)

ハッピー とっても楽しかったね黒ハート
ママは、ハッピーの気持ち良さそうに走り回る姿と表情を見て
思い切って出かけてよかったと感動で胸いっぱいになりましたぴかぴか(新しい)

次は、絶対にビデオカメラ持参でいきますよぉ〜〜〜手(グー)
それにおにぃたんたちに、生き生きと走るハッピーを見せてあげたいexclamation

夕ご飯の話題は、もちろんハッピーのことに決まってます手(チョキ)







ニックネーム ハピママ at 21:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

『トイレのしつけ』その後A


真剣にハッピーのトイレトレーニングを考えて、
早や3週間が過ぎました。

さて、その後どうなっているかというと〜犬(笑)

やはり一進一退というのが1番・・・
それしかないexclamation

ただ少しだけわかってきたことは
みなさんが仰っていたように
自分の気に入ってしたい場所があるらしいということ。

だけど、きまぐれです。ホント顔(汗)
シートのあるところで、フンをしてくれることもあります。
いくつかに分解されてコロコロと転がっていることもある。
ちっちもシートのところでしてくれることが増えてきました。

でもでもあせあせ(飛び散る汗)
全然違うところに水溜りがあることも。
昨日は2箇所ありました。
気が付かなくて踏んでしまって
足の裏がビショビショ・・・なんてことも。
それは大抵、私か下の息子です。顔(ペロッ)
最近トイレシートの数が減ってきたと喜んでいたのに
また増えましたワもうやだ〜(悲しい顔)

それと。。。ちょっとでもちっちがついてると
同じシートにしてくれない・・・ということが多いみたい。
でも2回してくれていることもあるのですが・・・
もったいなくてもシートを交換することにしてます。

問題は。。。
どうも気に入って一番してくれる確率の高いトイレシートは
玄関、階段、トイレ、リビング、キッチン、お風呂・洗面所に行くには
通らねばならない廊下もうやだ〜(悲しい顔)
これは、どうしたものかたらーっ(汗)
わからないまま、毎日家族はまたいで歩いております。

もうひとつ面白いことがわかってきました。
そのお気に入りのシートは、トイレのドアの前にあります。
私がトイレに入ると。。。犬(笑)もついてくる。
トイレのドアが閉まるのを、彼女はジッと目見てます。
そして・・・トイレから出てみると
必ずではないけれど、シートにちっちしてどこかに消えています。
そういうときにシートが汚れたままだったりすると
シートの隣りや近くの床に・・・ふらふら
これは、いったいどういう現象exclamation&question
息子は「連れションじゃないのかな顔(イヒヒ)exclamation&question」って。
私もそんな気がします。

おとといのこと。
私がトイレに入って、少ししてドアをそ〜っとあけて覗いていました。
すると。。。少し離れたところで何やら不穏な動きあり。
かがんで鼻を近づけているようにも見える。
あっひらめき・・・チーン顔(なに〜)
ちっちだけじゃなくて、フンまでもよおしたみたいです。

ただ・・・何故か最近匂いを嗅いだり、
くわえて移動させたりするだけのようで
食べている様子がありません。
これまたなんでかなぁexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
食べた時は、口の周辺の匂いを嗅ぐとわかるのですが
この頃匂わない。
歯を拭いても、汚れがつかないので
おそらく食べていないのでは・・・

ハッピー犬(笑)、トイレ奮闘記は、まだまだ続きます。

happy_20061021_006.JPG
あたちのことexclamation&question

ニックネーム ハピママ at 03:49| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

我が家のミッキーマウス黒ハート


先週、ハッピー姫はトリミングに行ってきました。
彼女にとっては、全身カットは2度目。

こんなん なりましたぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
Mickey Mouse_20061018_014.JPG
あたちはミッキーちゃん???

前々からハッピーには、ミッキーちゃんになって欲しかったハートたち(複数ハート)
ずっとお耳の両脇の毛を大事にしてきました。
そろそろまん丸になるかなぁ〜exclamation&question

Mickey Mouse_20061018_005.JPG
ホントにネズミみたいなお顔でしゅ。。。

なんだかもう乱れちゃってますね〜顔(汗)

happy_20061018_003.JPG

ママがカメラ持って追いかけるから
逃げるのが大変でしゅよ犬(怒)


Mickey Mouse_20061018_003.JPG

上と後ろからみた姿がね
細長くて、とってもおもしろかわいいんです顔(メロメロ)

ピンクの可愛いおリボンは、
夜には取れてどこかに行っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ハピママ at 18:19| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

まちぼうけ


どこに行くにも連れ出される
あたちが行きたいかどうか、ママは聞いてくれない。
けど、「行く?」と聞かれれば
シッポをぶんぶんに振りますよ犬(笑)

車(セダン)の中でお留守番もよくあります。
どうしてあたちも連れてってくれないのかな犬(泣)

待ちぼうけ001
みんなどこ行ったんでしゅかexclamation&question

待ちぼうけ002
あたち ひとりでお留守番は
さびしいでしゅよ犬(泣)


待ちぼうけ003
まだでしゅかバッド(下向き矢印)犬(泣)

待ちぼうけ004
待ちくたびれたから寝ちゃうでしゅ眠い(睡眠)

ニックネーム ハピママ at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

『トイレのしつけ』その後@


事前のお断りしておきます

お食事中の方、ごめんなさい!m(__)m

みな様からのと激励とアドバイスをいただき
挑戦しております。
日々喜びと落胆の繰り返しですが、

頑張っております(^^)

早速トイレ以外でお漏らしをした場所に
ファブリーズ後にトイレシートを置きました。
すると、翌日一箇所だけ、気が付いたらシートの上にやってました。

しつけ001

うれしくて、皆で褒めまくり、おやつ!!

その後は、いろんなところに水溜り・・・ふらふら
2日ほどすると、息子が大騒ぎしているので行ってみました。
ホントにお食事中の方、ごめんなさい。

しつけ002

最初と同じシートにコロリフンと・・・わーい(嬉しい顔)

こんなに早くにうまくいくのっexclamation&question
・・・とよろこびも束の間。。。

その後は、日に日にシートが増えていくばかりですもうやだ〜(悲しい顔)

しかし皆様。
負けませんっexclamation
疲労が溜っている時や体調がよくない時には、
むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)でめげそうになります。

でも気を取り直して、
サークルに入れたくなってしまう気持ちを抑えて
遊ばせています。

今日もトイレシートは、きれいなまんま。もうやだ〜(悲しい顔)
そして新たなトイレシートを置きました顔(汗)

さて、また新たにご相談したいことがありますあせあせ(飛び散る汗)exclamation

皆さんのかわいい犬(笑)
フンを食べませんか?
うちの仔は、我が家に来た時から食べていまして
いまだに美味しそうに食べています。
獣医先生に相談して、大人のゴハンに切り替えました。
足りないのかといえば、
肉付きからしてちょうどいいらしい。
ストレスかといえば、そんなことはないと思います。
それがまた、美味しそうに食べます。
これもまたどうしたものか・・・是非経験者の飼い主様
いろいろ教えてください!!
フンは、姫には全く似合いませんよね。。。ふらふら


ニックネーム ハピママ at 18:13| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

トイレのしつけ


ハッピーは、もう8ヶ月です。
しかし・・・なかなかトイレを完璧に覚えてくれません。

先月獣医先生に
「サークルの中ではほぼ完璧にしてくれるのですが
 出すと失敗するんです。」
と相談したところ
「もう7ヶ月になってたら難しいかも」と
言われてしまいました。(T_T)
先生は「彼女は、失敗してるつもりはないんだよ」と。
ず〜っとサークルの中で上手にできると
ご褒美で褒めてきてあげたのに
何故外に出すとだめなのかわかりません。

もう2ヶ月ほど前には、
思わぬところに、すでに干からびたウ○チが
発見されたこともありましたが、
最近はフンはありませんねぇ〜顔(汗)

今日 サークルに入っておとなしくしているハッピーを見てて
なんだかとってもかわいそうに思えてなりませんでした。
ブログで親しくしていただいている方々のところでは
いつも飼い主とワンは共存共生していて
写真を見てもサークルに入っているものがありませんよたらーっ(汗)
私たちも、そうなりたいexclamation
しかし、どこにお漏らしされるかわからなくて
むやみには出せないあせあせ(飛び散る汗)
いつもは、おトイレが済んだなぁと思ったらしばらく出してあげて、
そろそろかなぁ?と思ったら中に戻してを繰り返してきました。
しかし今日は、思い切って見張りながら遊ばせました。
結構長い時間。。。勇気いりましたよ。
その間何度か、抱き上げては、
チッチの形跡がないかどうかを確かめて
「まだよしるんるん」ってな感じで
自由にさせてあげました。

しかし、サークル内のトイレとベッドの位置を交換したら・・・
ベッドにされましたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
フンもチッチももうやだ〜(悲しい顔)

トイレシートを部屋などあちこちに置いてみたけど
全く見向きもしない。

もうこんなに大きくなっちゃったらホントに無理exclamation&question

名古屋で
こ〜〜〜んなに可愛い子なのにね


ニックネーム ハピママ at 22:32| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

びろ〜〜〜〜〜ん



ビローン

ハッピーは、こ〜んなポーズが大好き揺れるハート

だいたい気分が充実してると、
こんな風になってることが多い気がするなぁ〜(*^_^*)

そんなときに息子たちが現れると
息子たちが、黄色い声を出して
「かわいいー!かわいいー!!」
の、連発。

うっとり

これなんて、気持ちよくて
「好きにしてくれぇ〜〜〜」
といっているようでしょうグッド(上向き矢印)

サークルに入っているときに、みんなが来ると
立ち上がって前猫(足)を掛けて、
しっぽフリフリしてます。

頭をHelloして、
耳の後ろをなでられるのが大好きらしい。
必ずこんな感じにうっとりとして
されるがまま顔(メロメロ)

それがまた子供たちの母性本能?をくすぐるらしく
どこから出てるの?と思うような甘〜い声で
「見て見て!かわいぃ〜〜〜!!」の連発。

うんハートたち(複数ハート) わかるなぁ〜
本当にかわいくて、犬(笑)に見えないのは、私たちだけかなぁ?

ニックネーム ハピママ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

一番古いおともだち


これは、ハッピーがペットショップにいた頃
一緒にいたスノーマン。
スノーマン1
下の息子が布団を掛けてあげるのだと言って
ティッシュをそっと掛けてあげてました。

スノーマン2

大のお気に入りで、いつもスノーマンを枕にしていました。
うちの仔になった時、お店の方がハッピーにと下さいました。
いつもいつもスノーマンに寄り添ったり、もたれたり・・・
それが見ていてとてもかわいかった・・・・・・・・のに・・・・・・

いつの頃からか、大好きだったスノーマンをかじって
ブンブンと右に左に振り回すようになりあせあせ(飛び散る汗)
ついにやられてしまいました。
気が付いたら、鼻がポロリととれる寸前がく〜(落胆した顔)

食べちゃったら大変なので、
仕方なく切り取りましたもうやだ〜(悲しい顔)
スノーマン

だけど、今でも大事な大好きなお友達です。

ニックネーム ハピママ at 00:24| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ハイタッチ手(パー)黒ハート


できるようになったんですexclamation

ハイタッチ

ほらねわーい(嬉しい顔)

それが、下の息子のぶ〜ちゃんが
いつのまにか教えてくれてたのです。

もう、感激で感激で・・・もうやだ〜(悲しい顔)
うちの仔も、人並みに・・・イエ、犬並みに
できるようになりました犬(笑)
ますますかわいさアップでみんなメロメロー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)

あとは、おトイレが失敗なく済ませてくれたら
万々歳なんだけどなぁ〜顔(汗)

ニックネーム ハピママ at 00:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

血統書に伴う相談です


happy_20060810_008.JPG

ハッピーを我が家に迎え入れた後
ペットショップを通じて血統書が届いた。
今までは、引き出しにしまっておいたのだけど。。。
ハタと考えてしまった。
皆様はどうなさっているのでしょうかexclamation&question
そのまましまってあるのか、
名義変更をされたのか・・・

初めてのことなので全然わからないのです。
名義を変えないということは
ハッピーは、この先も名義所有者に権利があるということでしょうか?

何故そのような思いに至ったかと言うと・・・
だいぶ前にハッピーに赤ちゃんを生んでもらうか、避妊するか
と家族で話し合った経緯があります。→記事
結局その時は、4人が半々で意見が分かれてまとまりませんでした。
その後…知人からの助言で一度仔を生ませてから避妊したら?
と仰っていただきました。
ハッピーを迎えて、ヨーキーの愛らしさにメロメロになり
もう1匹。
それもハッピーの子供を育てたいと言う思いになり。。。
ハッピーが♀で生まれたなら、
一度母親の喜びを感じさせてあげたいと考えました。
私自身が、子供を生む決心をした時に考えたことでした。

そんなわけで、だんだん流れがそっちに向かいつつあります。
そうなると生まれた子供のことを考えて
名義は、うちにした方がいいのかどうかと考えたわけです。
しかし、変更に伴い内容を読んでみると
なにやら費用がずいぶんとかかる様子。
どうしたものか・・・
しなくても全然問題ないのか???
生まれたこともは、現在の名義の方にお願いして
血統書を発行してもらえるようになるのか等など
ちんぷんかんぷんなのです。
生まれてくれるであろう子供が何匹かはわかりませんが、
1匹は我が家で育てたいし、
生まれたら欲しいという人がいます。

何かアドバイスをいただけたらと思い、
今日の記事にさせていただきました。
是非是非ヨロシクお願いしますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ハピママ at 21:13| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

外耳炎耳

薬

そろそろ耳そうじでもしようかなぁ〜

と考えていたら、右耳の中が左耳に比べて
とても汚れていた。
汚いおへそでも見てるみたいあせあせ(飛び散る汗)
黒い塊が取れそうだったので、
取ってみたらとても臭い顔(なに〜)
それに耳の付け根をつまんでみたら
「クチャクチャ」と音がした。

・・・これって耳の病気なのかな・・・バッド(下向き矢印)
もしそうだったら耳掃除なんてまずいかな・・・顔(汗)
臭いしシャンプーしなくちゃと思っていたけど
もしかしたら耳の匂いだったのかも・・・

それでクリニックに慌てて行ったら
先生が「クチャクチャ言うのは、普通じゃないなぁ〜」
やっぱり・・・耳の汚れを検査したら
カビの菌が見つかった。
耳をきれいにしてもらったら匂いがなくなった。
やっぱり・・か。

1週間分の朝晩飲む錠剤と洗浄液を処方していただいた。
「粉と錠剤とどっちがいい?」
・・・そんな。。。粉ってどうやって飲ますのかな???
「錠剤ならフィラリアの薬で慣れているから」
と錠剤にしてもらったけど
朝晩「オエオエ」しながら飲んでます。
洗浄液は、今夜は暴れて・・・
私の首に真っ赤な引っ掻き傷が出来ましたもうやだ〜(悲しい顔)
昨日は暴れなかったのにな。
先生と私とでは全然違うのだろうね。
1日1回の洗浄が戦場になっているよ。

耳に水が入っちゃまずいらしいから
シャンプーはまた先に延びてしまった。

ニックネーム ハピママ at 22:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

前のお話@

ハッピーがお手などが出来る様になった時
一つ一つの写真を撮った。
ブログでアップしようと考えていたのに
暑さにバテているうちに、時間があっという間に過ぎてしまった。
そこで、せっかくなので記事にしておこうと思う。

お手
お手exclamation

おかわり
おかわりexclamation

伏せ
伏せexclamation

ヨシ!
ヨシexclamation

大変上手に出来ました〜Clap
あ〜かわゆい顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)

しかし何故トイレが好きなのか・・・
いつも「お手〜」と言い始めると
トコトコとトイレに行って、そこでいろいろやってくれるのだよ顔(汗)
寝るのもトイレの上が好き。
何度もベッドに戻したり、ひんやりシートに戻しても
またトコトコと歩いてトイレに行ってごろん・・・バッド(下向き矢印)
ベッドは、せっかく買ってきて、サークルに入れても
かじったり、ゴシゴシと穴掘りするだけ。犬(笑)
ニックネーム ハピママ at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

私 ドライブ大好き〜〜〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

この頃、どこへ行くにも
ママが「ハッピー!行くよ揺れるハート」って声掛けてくれるの。
私。。。とってもうれしくって
“ジャンプ”して決定ってお返事します犬(笑)

どうしても運転してても、ママのお膝に乗っていたいのに
すぐにママは助手席に私を座らせるんです犬(泣)
仕方ないから、諦めて助手席で“伏せ”をして
おりこうさんでいます

これは、駐車中ですので、ご安心くださいませ顔(イヒヒ)

運転中1
「前よ〜しexclamation
運転中2
「左よ〜し手(チョキ)


ニックネーム ハピママ at 21:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

雷にびびる

7月も半ばのことだけど。
真夜中に突然、雷が鳴り響いた。
ちょうどパソコンしながら、寝入ってしまってた。
雷鳴に驚いて目が覚めたら
隣の部屋でなんとも情けないハッピーの声。

おお。そうだ。そうだ。
初めての雷の音に怖がってる!
急いでドアを開けると、
すっかり怯えきったハッピーが
こっちを向いて立ち上がって震えていた。

抱き上げると、痛いほど爪を立ててしがみついて来る。
どうしていいかわからないと言ったように
抱いても落ち着かなかった。
意地悪だけど、そのうちにちょっといたずら心が…
ハッピーを今下ろしたら、どういう行動をするのだろう…って。

で、床の上に下ろしてみた。
座っている私の足の周りをオロオロと動き、
ソファーに座っている私の両足の間の隙間に
体を入り込ませ、前を向いてお座りした。

その間、ドンガラドンガラとものすごい轟きが続く。
ずっと震えっぱなし。
正直言って、私自身もあまりのすごさに
かなり緊張していたほどだった。
うちの上を行ったり来たりして、
今にも落ちるのではないかと不安だった。

雷1

雷2

雷3

そのうちにドアにぴったりと体を沿わせ
ジッと雷の音を聞きながら様子を伺ってた。
終始、まるでウサギウサギのように
耳をピン!と立てたまま。

だいぶ長いこと恐怖が続き、やっとおさまると
ハッピーったらぐったりしたように
サークルで寝転んでしまったよ。
本当に怖かったねー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)顔(なに〜)

ニックネーム ハピママ at 17:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ネームタグ

久しぶりです。
毎日暑くて暑くて・・・仕事と家事が終わると
疲れが出てきてダウンしていました。
書きたいことたっくさんあるのだけど、
パソコンに向かえず・・・
少しずつ小出ししましょうかね。

さてさて、少し前にハッピーにネームタグを作りました。
nametag
顔もサッパリカットしてもらって
ネームタグが似合う顔になりました。
嬉しくてぴかぴか(新しい)
カットしてもらったところで
かわいいアクセサリーを付けてもらっていたので
それにネームタグを付けたのですが
ぶらぶらしているものが気になるらしく、
ガジガジ噛むのです。
早々に傷だらけになりそうで、外しました。
アクセサリーも気付いたら一部なくなっていたので
かじって取れたようでした・・・顔(汗)
何を付けてもかじるし困っちゃう顔(泣)
かわいらしいハッピーを夢見て
楽しみにしているのに全然おしゃれ心はないようで
はっきり言って張り合いがない(T_T)
パピーちゃんのうちは無理なのかなぁバッド(下向き矢印)

ニックネーム ハピママ at 18:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

『お手』ができるように猫(足)

なったんですexclamation

ちょっと前に、いくら教えても全然だめだぁ〜〜〜
と、こちらもやる気が失せる気分だったけど
皆様のブログで日々いろいろ学びましてー(長音記号1)
頑張る気が起きましてん顔(イヒヒ)

うちは、1日3回のエサ意外は、おやつはありません。
ご褒美用にたまごボーロを用意しているくらい。
だからハッピーには、上等なおやつに感じてるかもわーい(嬉しい顔)

ハッピーは、『おすわり』『伏せ』『待て』
くらいが出来るようになっていました。
でも、よくごちゃごちゃになってますよ顔(汗)
『おすわり』と言っても『伏せ』することが多くて…あせあせ(飛び散る汗)

ある晩エサの時間に
下の息子のぶ〜ちゃんと
『お手』を教えながら、
一粒ずつあげると言った方法を試みました。
結構根気がいって、だんだん私もイライラ雷気分にもなり・・・
やっぱりもうやめようかなぁ〜なんて思い始めたときに
猫(足)を出してくれるようになってきました。
嬉しくてすごく褒めながら一粒あげ・・・を繰り返し
『おすわり』⇒『お手』が60%くらいできるようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
ぶ〜ちゃんも、それはそれは喜びかわいがり
「でも・・・なんだか“お手”を教えるのに、
 こんなに怒られてかわいそう・・・」
と言ってたのがぶっ飛んだようだったよ。
ちなみに、そ〜んなに怒ったつもりないんのだけど
息子にはそう感じたみたいだよバッド(下向き矢印)

翌日は、更に確率がだいぶアップして
出してくれる猫(足)が、ものすごくかわいいのハートたち(複数ハート)
あれから、数日経ち・・・
『おかわり』も教えてるんだけど
ちょっと混乱してるのかな?
『お手』のときよりも難しいみたいだよんふらふら

ただ・・・『おすわり』というと『伏せ』をしてしまうのが
ちょっと残念だけど・・・『伏せ』されちゃったら
『お手』って言えないでしょあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ハピママ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

シャンプー&顔カット

やっと予約の日がやってきて
ハッピーちゃん、シャンプーと顔カットをしてもらいました。
本当は全体をトリミングして欲しかったのだけど
家から一番近い、今回お願いした所は
6ヶ月からでないと体のカットは出来ないと・・・
その理由は、何でも・・・
6ヶ月前に被毛をカットすると
稀に毛質が悪くなることがあると。
そういう理由で6ヶ月からのワンちゃんを
引き受けているとのことでした。

顔カットは出来るということだった。
ハッピーの目がすっかりみえなくなってしまっているので
お願いしたのです。
「どういう風に?」と聞かれたので
「さっぱりと」と答えたのです。

朝一番にお願いして
お昼頃迎えに行きました。

すっかり顔が違っちゃっていてびっくり\(◎o◎)/!
でも・・・か、か、かわいい顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)
さっぱりしすぎちゃって、知らない顔になってた。
看板犬のマルチーズちゃんと同じ顔なってた〜顔(イヒヒ)

顔カット001
さっぱりって…(-_-;)、
ぶ〜ちゃんが床屋に行った時に
お願いしているのと同じジャンあせあせ(飛び散る汗)(T_T)


お店の方は
「ヨーキーちゃんらしくなりましたね揺れるハート
って言うんだけど、
ママとしては、なんかしっくりいかなかった。
こうしてブログで皆さんのところでヨーキーちゃんみたり
ネットでたくさん見ているから、なんか違うの。
もっと丸顔でかわいらしいのに
ハッピーは、ワンコらしい顔になり、キツネっぽくみえる。

でも顔のカットがどんな感じになってるか
とても参考になったので
毛はすぐ伸びるらしいし、
「ま、いっか」
いずれにしても、ブサイクだったハッピーが
こんなにかわいかったなんて黒ハート
あんなチビっこだったのに、
すっかり大きな仔の表情になって・・・るんるん
幼い表情がなくなってしまった顔(汗)

お店の人は、ハッピーは
女の子らしい顔をしてるって言ってたけど
本当にそーだねって家族で話してるの。
親バカかな〜顔(ペロッ)たらーっ(汗)

顔カット002
急にオスマシさんになったみたい


ニックネーム ハピママ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

犬(足)の裏のバリカン成功〜〜〜Good

この前やっとのことで4本中3本の足裏の毛を
ハサミで切りました。
やれやれよかった・・・と安心したのも束の間・・・
最近また滑って転ぶようになりました顔(汗)
先週バリカンで刈らせてもらえなかったから
しばらくやる元気がなかったのだけど、
ハッピーが転んで骨折しても困るので
思い切ってバリカンを使ってみることに。

この前はバリカンの電気音にビビリまくられて
恐怖を味わわせてしまったから今回は慎重に。
バリカンのスイッチを入れると
またまた私の体をよじ登り思い切り爪を立てて
肩の上に小鳥のように乗ってしまいました。小鳥

続きを読む
ニックネーム ハピママ at 18:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

バリカン

買いました。

ペットショップに行ったら、
26,000円ほどもするプロ用のものと
初心者でもできる・・・
と謳ってた電池タイプのものと2種類だった。
小型犬用のものだったので3,000円台で購入出来た。
これってどれくらいの音なんだろう???とやや心配。

だって以前パパの使わなくなった髭剃りで
足裏を刈ろうと思ったら、すごい大騒ぎをされたの。
でもこの前シャンプーに連れてった時、
おとなしく足裏刈ってもらってたから
大丈夫かなぁ〜〜〜なんて思って
思い切って買ってみた。

続きを読む
ニックネーム ハピママ at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ハピママ シャンプーにトライ!

だいぶ時間がたってしまったんだけど、
せっかくの初挑戦だったので記事にすることにした。
レオママさんに教えていただいた
かいママさんの記事を見に
これまで何度か足を運んでいたのだけど
いよいよ実践するぞーっ手(グー)
再び下の息子とかいママさんの記事を
じっくりと読んでおいた。

いざ、お風呂場へ・・・るんるん
ハッピー・・・今からここで何するのexclamation&question
お風呂のお湯の温度を38に設定し、
背中からかけてあげた。嫌がらないよわーい(嬉しい顔)

初シャンプー

子供たち呼んで、鳥ガラのようになった
ハッピーをみて笑ってしまった。
濡れると、すっかり違う生き物になったように見えた。

続きを読む
ニックネーム ハピママ at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする