新着記事

2007年05月21日

ワクチン注射接種


1年ぶりの混合ワクチン注射の接種に行きました。
ハッピーは9種混合ワクチンです。
去年のお耳の菌で診ていただいて以来のペットクリニック。

体重を量っていただいたら、2.45`でした。
去年の最後の体重は、2.7`くらいでしたから痩せちゃったみたいがく〜(落胆した顔)
先生曰く、「2.45`は、標準の痩せ型」だそうです。
2.8`では、多すぎで、ハッピーのベスト体重は2.6`くらいだそうだ。
あと1〜2割ごはんを増やしてよいとのこと。
あれっぽちのエサの1〜2割って。。。微妙だなぁ〜顔(汗)

今日は、フィラリアの検査もしていただきました。
陰性でした(*^.^*)よかった揺れるハート
フィラリアのお薬数ヶ月分いただいて帰りましたよ。
採血も予防接種も肛門検査も、難なくクリアで
とってもおりこうさんなハッピーちゃんでしたわーい(嬉しい顔)

ライン

さてさて、ハッピーを迎えて1年と1ヶ月。
飼い主初心者を振り返ってみた。

去年初めて、ワンコを迎えた我が家には何の知識もなく
迎えて最初のワクチンに行ったときに「どれにしますか?」と
9種以外にもワクチンも紹介された。
外飼いの元気な柴犬しか知らない私には、
(世話は、ほとんどしたことがなかった f(^ー^;のです)
無知で恥ずかしながらワクチンの接種に
あまり重要性を感じることが出来ませんでした。

だから値段的に安いものでもいいのでは?と思ったのです。
病気になんてならないわよ!なんてね。
ところが、先生は雑種に比べて、
血統書つきの犬ほど弱いと仰った。
へぇ〜\(◎o◎)/ びっくり!!
結構なお値段のワンちゃん迎えたのに病気に弱いのexclamation&question

我が家は、車(セダン)で10分弱で海へ、
反対方向に行くと同じく車で40〜50分ほどで山へ。
海と山に挟まれたところに住んでいます。
地域的な理由で、9種のワクチン接種を勧められた。
山の方では、何とか言う(忘れた)病気があるそうだ。
たぶん。。。そんな説明だったと思うけど。
そういうわけで9種の接種を選んだ。

それから一緒の生活を一日一日積み重ねていくうちに
ワクチンのことで初めに思ったことが信じられない気持ち。
大事な大事なハッピー。
飼い主の無責任な判断で病気にさせないように
精一杯大切に育ててあげたいと思っている。

ライン

母の日001.jpg
クマ「このお花、おいしそうでしゅねかわいい


母の日にみんなからもらったカーネーション

みんなでお金を出し合ったらしい。ありがとう〜黒ハート
しかもその中にはパパも参加していたそうだ。
ハピママは、パパのママexclamation&question



ニックネーム ハピママ at 23:57| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆
ワクチン接種お疲れ様でした〜
全ての検査、OKで良かったですね(^^)
本当・・・きちんとワンちゃんの健康管理をして、いつまでも元気で過ごして欲しいと思います。

息子さんとご主人さまからの感謝のカーネーション。
綺麗ですね〜
とっても優しいご主人さまと息子さんですねかわいい
Posted by よもぎ at 2007年05月22日 09:42
ハッピーちゃん、お疲れさま!
病院は疲れますよね。
9種混合はすごい!
レオなんて5種混合ですよ。
8種は聞いたことがあるんですが、
何がプラスしているのかしら?
地域的に暖かいからそういう病気かしら・・?
そのかわりと言ってはなんですが、
月一、獣医さんにフィラリアのお薬を
塗ってもらいに行くんですよ。
健康管理にもなるんじゃないかと
思って。
ハッピーちゃんも飼い主さんに
恵まれて、良かったですね。
Posted by レオ at 2007年05月22日 14:33
こんにちワン♪

ハッピーちゃんのベスト体重は2.6kgなんですね〜。
とらじと同じだ犬(笑)(只今重量オーバーだけど・・・)
太っているより痩せている方がいいと思いますよ♪
肥満は心臓や関節に負担がかかりますからね。それにダイエットは大変あせあせ(飛び散る汗)
うたがまたお肉付いてきちゃったので、おやつ禁止令が出ています犬(泣)

ちっくん注射お疲れ様、ハッピーちゃん揺れるハート
検査の結果も異常ナシで良かったね♪
やっぱり健康が一番!Good
病院でおりこうさんにしているなんて、とらうたかーさんは
羨ましいです・・・。
Posted by kana at 2007年05月22日 14:40
**よもぎさんへ**

私は、花が大好きなのですが、
育てるのが下手なんです。
普通に水をあげて、日中は外に出しているのですが
いつもだんだん弱々しくなってしまうのです。
今回もそうなりはしないかと、毎日びくびくしています f(^ー^;

ワクチン接種の時は、結構出費でした〜ふらふら
よもぎさんは、チョコラちゃんとココアちゃんの2ワン。
出費もだいぶありましたよね〜
大事に育てましょうね(✿ฺ^-^✿ฺ)


**レオママさんへ**

5種ですか?
9種とは言っても、正直言って詳しいことは全然顔(ペロッ)
この地域には、必要なことだということだったので9種にしたのです。
この辺は、湿度が高いのです。
そのあたりかもしれませんね。
フィラリアのお薬、獣医さんにしてもらえるの?
いいなぁ!私、アレが苦手なんです。
私もクリニックでやってもらいたいなぁ!
その方が、体重も毎回量ってもらえるし
体の異常もすぐ見つけてもらえますものね!


**kanaさんへ**

とらちゃんとハッピーは同じ大きさなんですね!
今もおから入りのフードですか?
いつ見てもつやつやできれいなとらうたちゃんですよね〜ぴかぴか(新しい)
ごはんの目安は、あばら骨の肉付きと
獣医さんが最初に教えてくださいました。
摂取量の表って幅が広すぎて分かりにくいですふらふら
だからいつもあばら骨をさわって、量があってるかどうか見てます。
うちは、ご褒美以外のおやつは与えていないので
ハッピーは他のワンちゃんと比べてかわいそうな気がします。

お注射は、クンとも鳴かずおりこうでしたが
彼女はクリニックが苦手なんですよたらーっ(汗)
診察台に上がると、必ずお漏らししちゃうんですふらふら
Posted by ハピママ at 2007年05月22日 17:49
地域によって、ワクチン摂取の数も違うって本で読みました注射
海に近いとそれだけでワクチンの種類が多いの可愛そうですね・・・
ワクチンアレルギーが出なくて良かったね

れもんのベスト体重って分りませんけど、1割餌の量を減らせば、体重は減るし、増やせば増える、ワンコの身体は正直ですよね

肛門検査?へ〜〜何か痛そうね顔(汗)

れもんと一日違いのお誕生日のハッピーちゃん揺れるハートハッピーちゃんの成長とれもんの成長、今後とも、照らし合わせるの楽しみだわ顔(メロメロ)

母の日の花良かったね


Posted by れもんのママ at 2007年05月22日 21:45
ハッピーちゃん250gも痩せちゃったんですか。
食欲減ったんですか?
ベスト体重が分かるといいですよね。
シェリーも昨日9種やったばかりですが、その時ベスト体重は2.2sって言われました。
今丁度その体重なので維持しなくちゃと思いますが難しいですよね。
お散歩もあまり行ってないし運動不足なので減らした方がいいのかな?とか。
母の日のカーネーション嬉しいですね。
そう、ママはパパのママでもあるんですね顔(笑)
Posted by シェリーまま at 2007年05月22日 23:16
**れもんのままさんへ**

やっぱり地域によるんですね!
先生が仰るには、海と言うより
山が比較的近いというせいで多い病気のためらしいですよ。
ワクチンアレルギーってなんですか?
拒否反応。。。副作用のことですか?
恥ずかしながら知らないことばかりです(;^_^A

1〜2割なんてほんの少しの加減ですよね。
朝と夜と2粒ずつほど増やしました。
グラムで量っているわけじゃないので難しいです。
肛門検査って、お腹の菌の検査でしょう。
肛門に綿棒のようなものを入れてました。

れもんちゃんとハッピーはお誕生も体つきも一緒ですものね!
仲良く成長しましょうね(●´ω`●)ゞ


**シェリーままさんへ**

シェリーちゃんも同じワクチンですね!
ハッピーよりちょっぴり小粒ちゃんですね( ´(ェ)`)
減った原因は、分かってるんですよ。
パピー用から成犬用のフードに変えて大きさが違うので
量が分かりづらかったんです。
獣医さんに教わったのはあばら骨の出具合で判断すると言うことでした。
これでいいのかな?と思ってはいたのですが
なんとなく細くなった気がしてたんですよね。。
フードの袋に記載されている摂取量の目安の幅が広すぎて
いったいどれくらいがいいのかわからないんですよね〜

カーネーション、とても嬉しかったです。
でもシェリーままさんのように上手にお花を育てられないので
毎日恐る恐るみずやりして花殻摘みしてます(;^_^A
Posted by ハピママ at 2007年05月22日 23:54
ハッピーちゃんワクチンご苦労様でした。
ハピママさんもお疲れ様でした。

ワクチンの時はあっちこっち診てもらえていいですよね。
爪きりもしてもらえるし・・・・
なんか安心します!
うちのちびごん達ぶっちは9種をしてますが、
くぅはワクチン後2日間ぐらい元気がなくなるんですよ。
ワクチンアレルギー(顔が腫れたりするそうです)にはならないんですけどね。
小さいのでこないだ行った時は先生にその事を言って5種にしてもらいました。
そしたら元気がなくなる事もなくGood

数はもちろん多い方が色んな病気を防げるしいいですよね。

ハッピーちゃんは体重が減ってたのですね。
小さくて可愛いね〜。うらやましいなぁ。

カーネーションすっごく綺麗Clap
日頃のママへの感謝の気持ちが伝わってきますね。
よかったね揺れるハート
Posted by たっこ at 2007年05月23日 01:46
**たっこさんへ**

とてもお返事が遅くなりごめんなさい!
不調で弱っておりました。。。
でも今日は久々元気なのでご安心を!

ワクチンアレルギーって初めて知りました。
くぅちんは、アレルギーではなかったんですね!
種類が多い分、体に負担が大きいのも知りませんでした。
体が小さいと負担が大きくて可愛そうですねもうやだ〜(悲しい顔)
くぅちんが丈夫で元気でいてくれますように!!

男三人で毎年考えてくれてるようです。
以前は、息子が『おつまみ』なんていうのを料理してくれたこともありました。
( ´艸`)すごい呑んだくれみたいですよね〜顔(ペロッ)
Posted by ハピママ at 2007年05月25日 17:05
ご飯の1〜2割って…ホント微妙かも(笑)
かい君は狂犬病予防接種とフィラリアの検査を同時にしますが、
注射針を見た途端固まりますよ(*´艸`)ウププ

9種はレプトスピラを予防する為だと思いますよ。
関東でも横浜や東京の中野区なんかで報告されているモノです。
ネズミが媒介するのですが…ど!田舎の我が家…お恥ずかしい事にネズミが出ます。。
なので、かい君もレプト入りの8種を接種してまーす☆
Posted by かいママ@彼宅 at 2007年05月26日 15:56
ワクチンアレルギーは近所の仔がなってお顔がパンパンに腫れて可哀相だったよ。
うちは病院に行った時そのこと言ったら9種ではないものを勧められました。それでも小型犬には辛いみたいですよ。すんごい寝てたもん。
母の日か・・我が家は行事として認識されてなかったよ。とほほ。
お兄ちゃん達溺愛ですね。(笑)
Posted by ちょこ母 at 2007年05月26日 19:17
**かいママさんへ**

レプトスピラ???
なるほど全く知識がなくてお恥ずかしいです。
ハッピーも2.45キロあるとは言え、体に負担だったんですね。
そう思うとまだ小さかった3,4ヶ月のころのワクチンは
辛かったのだろうなって今頃。。。
思い出してみると注射の痛みのショックで大人しいのかなって思いましたが
あれは体に負担がかかっていたのですね(_ _。)

実はね、嫁に来て初めて見ましたが、私が住んでいる界隈でごくたまに、
いたちを見かけるんですよ顔(イヒヒ)
山の方では、野生のサルも見たことがあります。熊もいるし。。。
そう思うとすごいところですよね〜(;^_^Aアハハ・・・たらーっ(汗)


**ちょこ母さんへ**

息子たち、溺愛ですよ顔(メロメロ)
帰宅すると、自分の方へ走ってくるでしょう?
あれがたまらなく嬉しいらしいです。

アレルギーで顔が腫れてしまうようだと
人間の予防接種で副作用で騒がれているようなことにもなり兼ねないのかしら?
ちびっこのちょこちゃんには、負担が大きそう。
2.45キロのハッピーは、今年は平気だったみたいだけど。。。
去年はとっても大人しかったわ。
もっと勉強が必要かも。。。知識なさ過ぎですよねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ハピママ at 2007年05月27日 18:53
横入りレスごめんなさい(´・ω・`)ゞ

ハピママさんの仰っている「人間の副作用で騒がれているようなこと」…
有り得ます。
死に至る場合も勿論有ります。

以前記事にした事が有るので、良かったら読んでみてくださいマセ☆
http://pet-aht.a-thera.jp/article/165151.html

大人しくなるのは、ワクチンの影響の子も居れば、「注射を射たれた精神的なショック」な子も居るので何とも言えませんが。。

ちなみに、顔面腫脹(ムーンフェイス)はワクチンだけでは無く、散歩で草等に反応してなる事もありますよん。
ま、これもアレルギー反応の一つですが。

何種を射つのか、は勿論その子のアレルギー体質や、ライフスタイル(遊びに行く場所含め)、地域にも寄るので
不安な点が有れば、トコトン獣医師と話し合った方が良いと思いますよー☆
Posted by かいママ at 2007年05月27日 22:05
**かいママさんへ**

早速記事を読ませていただきました。
大変難しい決断です。
私、無意識に人間と犬とを分けて考えすぎているようでホントに恥ずかしいです。
アレルギーっていつでるかもわかりませんよね。
体質でなかったのにある時、突然発症する場合もありますもの。
でもこの場合は、実はそういう体質だったということですよね?
その時の体調にも左右される場合もありますよね。
今まで何でもなかったのに。。。ということもあるかもしれません。

うちの場合、↑の記事に載せたように獣医先生に勧められたわけですが
この地域だから9種を勧めますと。
山の方に行くことなど滅多にないわけです。
でも行かないわけじゃないし、唯一私が連れて行けるドッグランは山に近い。
コレ(9種)しかないのかもしれませんね(>_<)

大切なことを詳しく教えていただいたこと感謝します!
来年のワクチンの時に、じっくり相談しようと思います。
Posted by ハピママ at 2007年05月27日 23:48