新着記事

2007年05月01日

GWにファイトくんちで。


帰省001.jpg
ファイトくんちに行くよ。

4月28〜30日にママの実家に帰省しました車(セダン)

住んでるところから遠く、少し前まで車で7〜8時間かかりましたが
今は、伊勢湾岸道が出来て、5〜6時間で帰れます。
ハッピーも長旅は慣れっこになったみたい犬(笑)

今まで散々実家の柴犬ファイト君から
歯を剥き出して威嚇され続け、
お正月の帰る日に漸く受け入れてもらったハッピー。⇒こちら

あれ依頼です。
さてさてファイト君、ハッピーを覚えてくれてるかなぁ?

到着して家の中にハッピーを抱いてはいると
庭にいるファイト君が窓越しに大騒ぎexclamation
網戸をバンバンやっているのがガラス越しに見え、
キュンキュン鳴いてました。

                  ママ:「いつもあんな風に大騒ぎするの?」
                  母 :「ふだんはあんなことないよ」

どうやら、ハッピーを憶えているみたい!
ハッピーもクンクン鳴いて嬉しそうです揺れるハート
窓を開けると吠えることなく、ハッピーの匂いを嗅ぎまくっていました。
お〜すごい!ハッピーの匂いを憶えていて到着した途端に騒いだらしい。

ファイト君は、昼間は庭にいます。
夕方のお散歩の時間が終わると、玄関で夜を過ごします。

GW2007_3

おやつを持っているような手を見せたら
鼻の穴をお〜きく膨らませて匂いを嗅いでいました。
すごい鼻の穴だね!

かたつむりみたいだね顔(イヒヒ)
下
GW2007_4

昼間の2犬(笑)の仲睦まじい様子を見たので
玄関にいるファイトのところへハッピーを行かせました。

しっぽフリフリでそばに寄って行ったハッピーに向かって
いきなり「ガウガウガウexclamation×2
ハッピーの驚きようダッシュ(走り出すさま)と言ったらなかったあせあせ(飛び散る汗)
噛みつかれるかと思って、慌ててハッピーを抱き上げました。

まったく警戒していなかったハッピーのショックが大きかったようで
それからファイトに近づこうとしなくなってしまいましたふらふら
その後、ファイトは全然唸りもしなかったし、吠えなかったけれど。。。

母が、ハッピーを抱き2犬(笑)の距離を縮めようとしてくれてたみたい。
なんとハッピーの弱々しい情けない表情でしょう(ノω・、)

帰省002.jpg

さて、実家がワンコを室内で自由にさせることが
どうしても受け入れられないことは、前に言いました。

1年前は、靴下履かせてみたりしました。
かなり靴下に違和感あるらしく、歩かせたら(嫌がる母を横目に)
ものすごくぎこちなくヨタヨタ歩いて、
いつの間にか脱げて抜け殻があちこちに・・・ふらふら
履かせるのも大変だったし、すぐにやめた。

次に行った時は、オムツしたりして
ちょこちょことぼけて歩かせたりした。
たま〜に帰省するだけなので、なかなか前進がなくて
だんだん肩身の狭い気分になるばかり。

サークルから何から荷物が多くて帰省が負担な気分にもなってしまう。
そこで考えたのが、100均のワイヤー。
これは我が家で普段つなぎ合わせて柵として利用している。
それをサークルの大きさにつないだら折りたたみのサークル代わりになった。
ファイトがパピーだったときに使ったサークルの底が残っていたので
それに乗せたら、結構立派なサークルになったでしょう!

うちでは、自由にしているから、
サークルに入れっぱなしがストレスになっていることだろう。
鳴きっぱなし(ノω・、)
かわいそうでならなかったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
母には「ごめんね」と言われてしまうし。。。
前に皆さんがコメントしてくださったような雪解けは来るのだろうか。

実家001.jpg

ハッピー!ごめんね!
3日間だけだから我慢してね(´∩`。)グスン

実家002.jpg

玄関に通じる廊下は、歩けたよ犬(笑)

ライン

みなさん、今回はGWの帰省のことを一気にアップしちゃいました。

なが〜いボヤキにお付き合いくださってありがとうですm(_ _)m

最後に。。。

実家から帰る日
荷造りで忙しく、ハッピーのサークルもたたんだので息子に預けておいたら
な、なんと弟の部屋で・・・ちっこしちゃいました顔(なに〜)
ほんの油断したした隙に逃げられて。。。だったらしいたらーっ(汗)

しかし、母は何も私に言いませんでした。ガビ〜ンがく〜(落胆した顔)


ニックネーム ハピママ at 08:32| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
連休は、里帰りをされていたんですね。
ファイト君との久々の再会、ハッピーちゃん『ガウガウ』されて、近づけなくなったんですね。
折角、前回距離が縮まっていたのに・・・(;_:)

お母さん、ワンちゃんを室内で自由にさせる事、まだ許してもらえないんですね。
ウチも、嫌がるけどいつも知らない顔をして放しますが、やはり気は遣います^_^;
それなのに、ココアが加わりまだ内緒なんですよ。

きっと、ハッピーちゃんの可愛さにOKを貰える日が来ると思います。
だって、こんなに影で色々考えて、気を遣って、また前日にはシャンプーをして・・・きっとお母さんには伝わっていると思いますよ。
ウチの両親も、何だかんだ言っても、受け入れてくれていますから・・・

100均のワイヤーで作ったサークル、とってもいいですね〜
ナイス アイデアです(^^)v

Posted by よもぎ at 2007年05月08日 17:57
ファイト君、なんでガウって来たのかな?
一応、俺様の縄張りだからな!って言いたかったのかしらね?けど、ハッピーちゃんが萎縮しちゃってかわいそうよね。
お母様に抱っこされてるハッピーちゃんしょんぼりね、けど小さくて可愛い顔(メロメロ)
100円サークルいいですね
れもんは母の家にハウス買ったんですけど、普段に邪魔みたいです顔(なに〜)
おしっこもそそうしたら、物凄く私が怒られます顔(え〜ん)

ハッピーちゃん、ハウスの中窮屈でしたか?ストレス発散させるようしてあげないとね。
けど、車での長旅、みんな頑張ったね、はっぴーちゃんもすごいね。

あっ、アドレス入れますので、よろしくね犬
Posted by れもんのママ at 2007年05月08日 19:54
**よもぎさんへ**

おはようございま〜す!
いきなり顔近づけて吠えられたので、かなりショックを受けたみたいです。
やっぱり高見で悔しかったのかな?
実家は、木の床張りが廊下だけで部屋はカーペットや畳なんです。
台所などはクッションフロア。だから粗相しちゃったら大変!!
そういう意味でも気をつかいます(>_<)
ココアちゃん連れてったらびっくりしますね〜!

母が抱いてる姿を見ると、やはり犬好きだと感じます。
ゆっくりじっくり受け入れてもらえるようにしたいです!
よもぎさん、ありがとう!嬉しいです。
やっぱり気持ちが同じ人とお話ししているとホッとしますよ( ´艸`)

100円ワイヤーいいですよ〜どんな風にも使えます。
今は脱走するハッピーのために実家でサークルとしてつかったものが
蓋に変身して、自宅のサークルの上に乗っています。
おかげで脱走しなくなりました(・ω・)b


**れもんのママさんへ**

メルアドおくってくださったのね!ありがとう!!
どこにあるのだろう???って探しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
しっかり受け取らせていただきました〜

ファイトは、たぶんハッピーを認めたけれど
夜の玄関内での2ワンの居場所が気に入らなかったのかも。。。
すのこの上で寝ているようですが、
すぐ床の上に上がって丸くなってしまうらしいの。
同じ場所にいたいのかなぁ?って思いました。
吠えられてすごく元気がなくなっちゃってかわいそうでした。

実家も「これくらい置いといて」と思うのだけど嫌がります。
そうよね!4ヶ月に1度数日しか帰らないのに
それまでずっと置きっぱなしじゃね。。。
ハッピー、たった3日でも運動不足になっちゃったみたいで
自宅に到着してすぐに自由にさせてあげたら床でスッテンコロリンダッシュ(走り出すさま)
普段も転ぶけれど、それがひどかったので
すぐに足裏の毛をきれいに刈って、肉球クリームつけてあげました。
忍者みたいに走り回ってたわよ!

100均ワイヤーは優れものですよ!!
Posted by ハピママ at 2007年05月09日 10:32
連休のお里帰りお疲れ様でしたあせあせ(飛び散る汗)
ハッピーちゃんもおつかれしゃん・・

100均のワイヤーサークル最高です手(チョキ)
そのおうち、そのおうちで色々あるものですよね。
でもハッピーちゃんはママと一緒なら安心どこにいても幸せだと思いますよ。

ファイト君との再会。
ちょっとビックリだったかな?
でも前とはちがうほのぼの写真が又撮れましたネ手(チョキ)

ハッピーちゃん・・髪が伸びて女の子らしくなって可愛い〜揺れるハート
Posted by たっこ at 2007年05月09日 22:05
ハッピーちゃん連れてのお里帰り、嬉しいやら気を使うやらでお疲れ様でした。
私も以前トイプードルを飼っていた時実家に連れて行ったことあるんです。
その時は大きなダンボール箱でした犬(泣)
お家の中で飼うなんて言語道断って感じで同じく肩身の狭い思いしました。
でもお留守番は長すぎるし、ペットホテルだってずっとサークルに入れっぱなしでしょう。。。
連れて行くしかないですからね。
一緒に暮らしているとチッコもウンPもあまり汚いって感覚ないんですよね、私だけかしら?
自分の子供育てた時はウンPは健康のバロメーターでしたから、それに似た感覚。
でも他の人から見ればそうじゃないってことも認識しておかなくちゃならない事なんですね。
今回のハピママさんのお話、現実ではよくある事だと思います。
うちの両隣のおうちワンコ嫌いなんです。ランディーお庭で飼ってるので鳴き声や臭いやら気をつかうんです。
Posted by シェリーまま at 2007年05月09日 22:29
う〜ん・・・。受け入れてもらえないと、切なくなりますねたらーっ(汗)
(しかもファイト君にもガウされちゃったんだ〜犬(泣)
飼い方も人それぞれなので、難しい問題ですね。
私の実家は、母も犬好きなので気を使わないけど
夫の実家は、お義母さんが犬嫌いではないけど、
苦手なようなので気を使います・・・。
でも、自由に放してます。鬼嫁かしら〜?顔(ペロッ) 

“おばぁちゃんちでは、サークルに入ってるのが当たり前なのよ”と
教えてあげれば、ハッピーちゃんの方が、受け入れてくれるかも知れませんね。
とらじの場合、環境が違う場所では、ハウスに入ってる方が安心する
みたいなんですよ。

気兼ねなく、ご実家に帰れるようになるといいですね☆


Posted by kana at 2007年05月10日 01:02
うーん、大変だったね。自分の実家ってとこがまた辛いよね。
ハッピーちゃんが家族全員気になって、ゆっくり出来なかったかな?
前の仔のとき父の実家に行っても初めのころはやはり家に上げてもリードで繋いでたんですが、動けないのでクンクン鳴くじゃないですか。そうすると子供達がワンコの側を離れないので、孫と話したいじじばばが仕方なくガードを緩めって行ってそして自由行動を勝ち取りました。気長にね、頑張ってね。
Posted by ちょこ母 at 2007年05月10日 22:29
またまたお返事が遅くなり、ごめんなさい!

**たっこさんへ**

いろいろ考えが思い浮かぶのも面白いですよ!
実家がそれぞれ遠いので、個別に買い置きもできないので考え付いたのです。
つなぐ場所でサイズが変えられるので便利です。
たためるから荷物にも対してならないです。
遠方に出かけるのは、荷造りが大変。
まとめるのも片付けるのも。これが負担なんですよ。。。

ハッピー毛が伸びたでしょう?
体の毛先が傷んでるのか、絡みやすいのです。
人間の髪の毛と同じに、たまには少しカットしたほうがいいのでしょうか?
いろいろ教えてください!!


**シェリーままさんへ**

こうしてみると、みなさん、同じような境遇だったんですね〜
結構ブログで、ご実家に行かれたお話読みますが、
こういうことに触れていないだけだったんですね。
うちだけかな・・・みたいに悲しかったのですが勇気が出ました。
お隣さんが、ワンコ嫌いというのは、かなりつらいですね(ノω・、)
ランディーくん、ワンワンって吠えまるか?
考えてみたらペットホテルの方が、ずっとかわいそうですね。
ケージ狭いものね f(^ー^;
ハッピーと生活して1年。実家に連れて行ったのが4回。
まだこんなものですもの。気長に受け入れてもらえるようにします^^
いろいろと励みになりました。ありがとうございます!


**kanaさんへ**

はい(_ _。)
毛が落ちることとか、匂いとかでしょうね。
ちびっこヨーキーとは違って、柴は大きいし、剥き出した歯は鋭いし
怒っているときの顔は怖いですよ〜
でも今回はたった1回だけのガウッでした。
小さい頃は、全く平気だった実家近くに住む妹までも
すごい嫌がりようで、触ろうとしないの。
アレルギー症のせいかもしれません。
こ〜〜〜〜んなに可愛くて、甘え上手で見てるだけで胸がキュン!ってなるのにね。
私もめげずに頑張って、少しずつ小出ししていきます p(^^)q ありがとう!


**ちょこ母さんへ**

でも私の実家でよかったと思います。
受け入れなくても、ブーブーと一応言えるからね。
これがパパの実家だと、何も言えないから返って不満とストレスに繋がりそう。。。
幸い、パパの実家は多少うろつかせても何も言われないのです。
ちゃんと100均サークルに入れておくけれど、
義母がひとり暮らしだから、逆に嬉しいみたい。
この前は、一日中何か食べさせてたの。
何も言えなくてヒヤヒヤしちゃった。
りんご、トマト、イチゴ、パン、柿の種にジャコ。
これも困りものですわ。。。(><;)
パパに目配せするけど、チンプンカンプンみたいでね。
あとで「何でもかんでも食べさせたらあかんでぇ〜!」って言われたっておばあちゃん。

気長に頑張ります p(^^)q
ありがとうございます〜
Posted by ハピママ at 2007年05月12日 11:49