新着記事

2007年04月27日

お出かけ前のシャンプー



お正月以来で、ファイトくんのいるママの実家へ行きます。

外飼いの柴と20年以上3代に亘って暮らしている実家ですが
室内犬は、悲しいことになかなか受け入れてもらえません。
犬(笑)の親バカの親子で
じぶんのワンコ自慢ばかりする私たち。

ハッピーは、すご〜くかわいいのだけど
家の中に犬(笑)がウロウロしているのが
どうしても受け入れられないのだそうだもうやだ〜(悲しい顔)

だからハッピーちゃん

お出かけ前のシャンプーしましょるんるん

ブラッシング.jpg

おなかや胸をブラッシングすると逃げようとします。
ちびおにぃたんとママがこんな感じに梳かしました。
ちょっとかわいそうだけど、毛玉があったら大変ですたらーっ(汗)

ハッピーちゃん、完全に降参してますね〜

シャンプー0409.jpg

シャンプーは、最近ずっとちびおにぃちゃんが担当。
年末ごろ初めて体験した時は恐る恐るだったそうです。

今じゃ、一緒に湯船に浸かっているらしい・・・ふらふら

ママは、ドライヤーと櫛を準備して待ってます。
ドライヤーは、ちびくんが持って
ママが丁寧にブラッシングしながら乾かします。
いつもふたりの共同作業です〜手(チョキ)

うっふん002.jpg

べっぴんちゃんの出来上がり〜〜〜〜揺れるハート





ニックネーム ハピママ at 21:36| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜☆
ハッピーちゃんのシャンプーは、ちびお兄ちゃんが担当してるんですね♪
ハッピーちゃん、優しいお兄ちゃんで嬉しいね(^^)
とっても、綺麗に仕上がってべっぴんちゃんになりましたぁ〜

ハピママさんのご実家も、室内犬を受け入れてくれないんですね(;_:)
ウチも同じなんです。
犬は好きだけど、今まで飼っていたのは室外なので、どうしても家の中でワンちゃんがウロウロするのを嫌がります。
実家に帰っても、気を遣ってしまうんですよ(>_<)
Posted by よもぎ at 2007年05月01日 19:34
ご実家にもわんちゃんがいらっしゃるんですね〜^^
家にわんこを入れないのって、なんか解るような気がします。
そういう時代でしたもの。

それにしてもちびお兄ちゃん、偉いですね!
私、最近思うのですけどね。
息子もふくのちっこやうんぴーの始末を嫌がらずしてくれるんです。
だから、きっと自分の子どもが産まれたら、オムツ換えたりするのを抵抗なく出来るんだろうなぁって。お嫁さん、いいなぁって(爆)
Posted by ふくママ at 2007年05月01日 21:15
うちの父親も「犬は外」って考え方でした(´・ω・`)ゞ
室内犬を飼うって言っても「ダメだ。小さい犬でも外に出す」って言われていましたよ。。
でも!!今では「かいくーん、寝るよー」
…と毎日一緒に寝るし、
「お前は賢いなぁ。よし!次男に昇格!」
とか言っています。
(我が家には人間の次男が居るのに…)
昔は考えられなかった事なんでしょうけどね。
ハッピーちゃん、綺麗になりましたね♪
Posted by かいママ at 2007年05月01日 21:42
ちびお兄ちゃんがハッピーちゃんのシャンプー担当なんですね。ハッピーちゃんもちびお兄ちゃんに洗ってもらう時、抵抗しないんですね。2人共偉い!
ネオ母は昔実家でヨーキーを飼っていたそうなんですが、最初は玄関だけって話で飼い始めて、徐々に自分自身のトキメキの目の視線で領土を拡大して行って最終的には家中OKになったそうです。ハッピーちゃんのトキメキの目の視線を実家で撒き散らして領土を拡大して帰ってきてくださいね
Posted by CAMERON at 2007年05月01日 23:31
ほんと!べっぴんちゃんだClap
そしてやさしいお兄ちゃん・・揺れるハート

ヨーキーってお手入れが大変ですよね。
だからきれいで可愛くて、楽しみも多いんですよネ。

ハピママさんほんとお疲れ様るんるん
ゆっくりと体やすめてくださいね。
お里での様子も又楽しみにしていますかわいい
Posted by たっこ at 2007年05月02日 00:12
分かりますよ、ご両親のお気持ち。
うちもそうでしたから。ってか実家は犬嫌いなんですよ顔(なに〜)
そんな訳で私も最初は苦手だったんです。
でも結婚して環境が変わり、いつの間にか犬(笑)バカになってました。
シャンプーをお兄ちゃま達が手伝うなんて偉いわ〜。
一緒に湯船に? ハッピーちゃんすっかり温泉気分でくつろいでるのね。
シェリーはシャンプー嫌いなので猛スピードで洗うんです。
私のやり方がきっと下手なんでしょうね。
鼻や目やらにお湯が入っちゃうものでお顔を洗い始めるとドアの所で
「出してくれ〜犬(泣)」って騒ぎ始めるしー。
どうしたらいいんでしょうね。
洗い上がりのハッピーちゃん、とっても満足気なお顔してまするんるん
コートに少しウェーブ入ってますか?
Posted by シェリーまま at 2007年05月02日 13:16
ハッピーちゃん、いい子でシャンプーしてもらうんですね。
昔はレオ家でも
お家シャンプーだったんですよ。
(先代犬ですが。)
シャンプーも一仕事でしょ。
レオパパの助けが期待できない今となっては、レオ家、ますますできなくなりそうです!
Posted by レオ at 2007年05月02日 20:04
ハッピーちゃん、ツヤツヤでべっぴんさんですよ〜ぴかぴか(新しい)
GWは里帰りされるんですね。ハッピーちゃんと
ファイトくんの距離は縮まるかな〜?犬(笑)揺れるハート犬(笑)

お兄ちゃんがキレイキレイにしてくれたんだもん♪
ハッピーちゃん心おきなく、お家の中をウロウロしてる事でしょう犬(足)

ウチの夫の実家も、お母さんがわんこ苦手ですたらーっ(汗)
それでも連れて行ってるんですけどね顔(イヒヒ)
苦手なわりには、食べ物何でもあげちゃうんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by kana at 2007年05月03日 13:07
わ〜〜すごいですClap
みなさん協力してる〜Clap
ハッピーちゃん、すごくきれいになったね
お兄ちゃんと一緒にいい気分(温泉)ですか、それはそれは顔(イヒヒ)
うちはれもんがものすごく拒否するので、顔も満足に洗えなぃ我が家。
トリマーさんも
「物凄い力で抵抗してきますね」って顔(なに〜)

ご実家のワンちゃん、ご不満でしょうね
何様のつもり?って思ってるんでしょうね
けど、お座敷犬だから、外での生活は出来ないしね。仕方ないですよね。
これは、柴ちゃんに我慢してもらうしかないね。

ドーム、楽しかったですか?みんなに会えましたか?私は、明日行く予定なんです。
Posted by れもんのママ at 2007年05月03日 19:38
お返事遅くなってごめんなさ〜い!

**よもぎさんへ**

ちびくん、最初はかなり苦戦してました。
自分が恐る恐るなので、ハッピーが余計に不安になってしまうのよね。
最近やっと目の周りがちゃんと洗えるようになってきましたよ(*^_^*)

実家は、昔から柴犬好きなの。
ハッピーかわいがってくれるのだけど
サークルに入れっぱなしになっちゃってかわいそう(_ _。)
1年前に靴下を買って履かせてみたりしたけれど
そのうちスポンって脱げていてころがってます(;^_^A
違和感あるらしく変な歩き方するのよ!(爆笑)


**ふくママさんへ**

「申し訳ないけどね」って謝られちゃうの。
でも可愛くてしょうがないらしく
声かけたり抱いたりはしてくれます。

私もふくママさんと同じように考えました。
きっと自分の子供は、これ以上に愛してくれるだろと。
おむつ替えも間違いなくやってくれますよ!
お嫁さんは大助かりですよね〜(#^.^#)
やっぱり嫁の立場にたって考えてしまうので
家のことをやってくれる子に育てたいです。
ちなみにね、上の息子は、匂いや感触にとても弱いんです。
想像力豊かとも言えますが。。。
うんPの匂いに「オエッオエッ」と目に涙を溜めつつ処理してくれます。
それが極限に達してトイレで「オエー」となっちゃうこともあるのですふらふら

**かいママさんへ**

お父さんの変わりようはすごい進歩でしたね!!
びっくりです!
うちも一緒に暮らしていたらOKになったかもかなぁ?
たまにしか帰らないので、たぶんこの先もむりかもしれませんね(_ _。)
それにしても実の「次男」クンは、
何番目に降格したのでしょうかね。。。顔(ペロッ)
ハッピー、きれいになりました?
ありがとうございます!!
でも目に中途半場な毛が入って、
いつも涙でかわいそうな状況です。
もうちょっと頑張ったら入らなくなると思います。


**CAMERONさんへ**

それなりに抵抗してると思います。
私の時でも逃げ腰でしたよ!
すぐにお風呂場の隅に逃げます。
滑って転ぶのでお風呂マットを購入活用してます。
可愛くて、愛情あればこそ中2の息子もやってくれることと感謝してます。
トキメキ目線ですかぁ〜黒ハート揺れるハートぴかぴか(新しい)
まだ未成年のハッピーには、お色気が足りないかな顔(ペロッ)
頑張ってもらわねば(・ω・)b


**たっこさんへ**

ほんとにお手入れ大変です。
伸ばせば毛玉ができやすいし・・・
このまま伸ばしていればいいのかと思うのですが
人間の髪と同じで、毎回少しずつ毛先を切ってた方がいいのでしょうか?
枝毛はできないのかもしれないけど、痛んでるから絡むのかなぁって思ったのです。
昨日の大阪でどっぷり疲れました。
たっこさんは、今日行かれたかしら?
またお話し聞かせてくださいね♪

**シェリーままさんへ**

犬(笑)嫌いが、犬(笑)バカに・・・
こりゃまた、すごい変わりようですね!
私も外飼いの犬(笑)が当たり前に思っていました。
室内犬(笑)で匂いが気になる知り合いもいました。
室内犬(笑)なんて考えられなかったのに
今じゃ、一緒に寝てるし、頬ずりまでですよ〜顔(メロメロ)
一緒に暮らしてこそわかるし、持てる愛情かな黒ハート

ちびくんとのお風呂は、「バチャバチャあせあせ(飛び散る汗)」聞こえてきたので
「もしかして湯船に浸かってる?」と聞いてみたところズバリでした。
しかも一番風呂だったのよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ハッピーも逃げ回ってるようですよ顔(イヒヒ)
シッポの周辺の毛がクリンクリンです。これが気になります。
胸もすこ〜しあるかな?でも他のヨーキーちゃんもそんな感じに見えます。

**レオママさんへ**

レオパパさん、大丈夫ですか?
なにやら大変なことになってるようで心配です。
これから夏にかけ、シャンプー後は、こちらは汗びしょびしょですよふらふら
女は強し。頑張りましょ p(^^)q


**kanaさんへ**

とらうたちゃんの毛の美しさにはため息ですよ!
GW最初の3連休で実家に行ってきました。
帰るたびに道路や周辺の様子が変わっていくので
だんだん知ってた道もわからなくなってきました。
渋滞してたので迂回路と思っていた道がわからなくなちゃって
故郷なのに寂しさを感じてしまいました。
私は、すっかり三重県人!
kanaさんのお母様もですか。
でもとらうたちゃんたち、自由にしてましたよね〜うらやましいです。。。
この前大阪のおばあちゃんが、嬉しそうにかきの種をハッピーに。。。ふらふら
じゃこまで食べさせてましたたらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)
後でパパに「言ってよ〜!」と。
直接言えないこの気の弱さ。。。です。


**れもんのママさんへ**

昨日は、すご〜く疲れきって帰ってきました。
人混みのすごさに参った参った。。。!!
今日はれもんのママさんが行かれているのよね?!
どうだったか教えてください!

ファイト君、最初はすごい様子でハッピーに近づきたい様子でした。
家の網戸に前足バンバンやって「ハッピー!」って呼んでるみたいだったの。
お正月の仲良しを憶えてるみたいでした。
ハッピーもシッポフリフリだったのです。
でも夜に「ワン!!」とひと吠えされ、怯えて近づかなくなりました〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by ハピママ at 2007年05月04日 17:08
私も父の実家がワンコを家になんて・・という考えでしたが長年かけて克服しましたよ。なんといってもおしっこがバッチシなことと、ワンコが離せないなら泊まりに行きにくい・・を強調してみました。(笑)
だって家族の一員ですものね。
その割りに旅行に行くと車で寝かせてるけど。へへ。
お風呂に入っておめかしして、楽しいGWでしたか?
Posted by ちょこ母 at 2007年05月06日 16:37
>ちょこ母さんへ

そうです。家族の一員なんですよ〜〜(。・д・。)
ワンコだとか人間だとか、分けたくないんです。
家の中で、共に生活すれば分かってもらえると思うのですが
1年に2〜3回、3泊程度では難しいです。。。
GWは2泊で遠い実家を往復したので、結構疲労で後半ダラダラでした。
いいお湯にいきたいなぁ〜いい気分(温泉)
旅行先で、夜は車っていうのハッピーにもやってみようかしら?
そしたら大抵の場所には行けますね〜(笑)
Posted by ハピママ at 2007年05月08日 02:28