新着記事

2007年04月15日

脱走と地震とHappy Birthday!


このごろサークルの扉を閉めておいたはずなのに
ハッピーが部屋のドアの前で

「おかえり〜犬(笑)

・・・って覗いてたり、朝から私が寝てる部屋のドアを
ガリガリしてたり。。。そんなことがあった。

あれ?おかしいなぁ・・・
サークルちゃんと閉めてなかったのかな?

と、ところが実は・・・脱走だったあせあせ(飛び散る汗)

まさに脱出しようとしているところを目撃ふらふら
サークルの角の一番上に
まるで猫(笑)のように丸くなってうずくまり
まさに飛び降りようとしている瞬間だったよΣ(゚д゚;)

咄嗟のことで、写真には撮ること出来なくて残念!
まさかねぇ〜顔(イヒヒ)と思っていたけど本当だった(;^ω^A

午前中から家族で出かけることになっていたから
脱走しないように今までサークルの上を覆っていた
お風呂マットを被せて、角々にちょっと重い本を乗せた。
下から押しても上がらないようにね。。。(・ω・)b

お昼の12時過ぎだった。
外出先で大きな地震exclamation 震源地は、亀山市。
私たちがその時にいた場所は、四日市市の山寄り。
あ!と思った瞬間にグラグラ揺れだして・・・
揺られながら思ったの。
「あぁ・・・ついに東海地震なのかな\(◎o◎)/」
家族揃っていてよかった・・・。そう思った瞬間

あ。。。ハッピーがexclamation×2

家は大丈夫だろうか?ハッピーは大丈夫だろうか?

亀山は、震度5強だそうだ。家の方はどれくらい?
こんなに揺れたら上に乗せた本たちが落ちて。。。がく〜(落胆した顔)
更には、サークルの後ろの棚のものが落ちて・・・(ノ*o*)ノ
ハッピーが潰れてたら・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そう思って大急ぎで自宅へ急いだ。
道中崩れている家も煙も火の気もなかった。
子どもたちと競争のように家の中に入って
ドアを開ける手が不安で震えた。

部屋に入って、サークルの方を見ると。。。
思っていた通り上を覆っていたものは全て中に落ち込んでた。
その上、ハッピーの姿が見えないがく〜(落胆した顔)

いやだぁ〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。exclamation×2

不安が頂点に達して、走り寄ってみると。。。
反対側の角の隅でピョンピョンと跳ねてました f(^ー^;
はぁ〜( ̄▽ ̄)=3よかったぁ〜
ハッピー、ひとりぼっちで
次々いろんなものが落ちてきて怖かっただろうね顔(え〜ん)
被害はなく、サークルの上のものが落ちただけでした。

さて、実は今日はママの誕生日だった。
寄りによって地震が起こるとは。。。(・・。)

ママの誕生日001.jpg

今年はチョコレートのケーキだった。

ママの誕生日003.jpg

ちびおにぃちゃんが、大好きなタコの唐揚げを作ってくれた。

ママの誕生日002.jpg

そしてコレ!コレ!!上
みんなからのプレゼント。
ハッピーの被害にあってお気に入りのペンが2本もダメになった。
そしたらペンのプレゼントがあり、
しかも2人からそっくり同じものをもらってしまった。
「考えることはみんな同じだね〜」って大笑い顔(イヒヒ)
みんな!少ないお小遣いの中からありがとう(^з^)-☆Chu!!


ニックネーム ハピママ at 23:31| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハピママさん、お誕生日おめでとうございますバースデー
息子さんからの素敵なプレゼント、おいしいお料理とケーキ・・・最高のバースディーでしたねわーい(嬉しい顔)

地震は大丈夫でしたか?
ハッピーちゃん、上手に落下物を避けていてくれて良かったですね。
本当に地震って、いつくるか分からないので、家の中の危険を再確認しないとダメですね。

ハッピーちゃん、サークルの上から脱走するようになったんですね。
チョコラも8ヶ月ぐらいだったと思いますが、体が大きいのでサークルの上を越えて脱走した事がありました。
実家に帰っている時でその時は、コタツ板をのせましたョ!!
さすがに重いので、脱走できませんでしたけど・・・^_^;
Posted by よもぎ at 2007年04月18日 19:36
ハピママさん、お誕生日おめでとうございます!!
ある意味、忘れられない日となりましたね。

でも、ハッピーちゃんに何事もなくて、ホント良かったです。

ふくのジャンプ力ではありえませんが、ゲージには屋根がついています。
地震には却って安全だと思うのですけど、火事が恐いです。
もし、留守中に火事にでもなったりしたら、逃げるに逃げられないので・・・。
そんな怖ろしい事、考えちゃいけないと思うのですけどね。。。

ママさんに今一番必要な物を、ご家族のみなさんが考えてくれてて、いいご家庭ですね^^
Posted by ふくママ at 2007年04月18日 22:00
地震、心配しました。ハッピーちゃんに何事もなくて
良かった♪
お留守番させるのって不安ですよね。
ウチもケージでお留守番なので、たぶん地震は大丈夫ですが、
火事になったら逃げ場がありません。
出掛ける際の“火の用心”は厳重にチェックです!

お誕生日おめでとうございます!
たこのから揚げ美味しそう〜♪おにいちゃん、頑張ったね☆
お母さんへの愛がた〜っぷり^-^
ハピママさん幸せですね♪♪
Posted by kana at 2007年04月19日 00:53
ママさん、お誕生日おめでとう!バースデー
それでいくつに・・おっとこれは禁句ですね。
それにしても、優しいお子ちゃまたち。
このしあわせもの〜!

地震、たいへんでしたね。
ハッピー家の被害がなくてなによりでした。ハッピーちゃんこわかったかしら?
よく動物って予知能力があるっていうでしょ。
この前の能登地震のとき、
レオは全くふつーだったので、
ちょっとがっかりしました。
Posted by レオ at 2007年04月19日 08:49
**よもぎさんへ**

ありがとうございま〜す( ´艸`)
喜べる歳じゃないんですけれど。。。
朝からひとりひとりに「おめでとう〜」って言ってもらって嬉しかったですよ揺れるハート
お料理は、いつもパパが中心になって
子どもたちも何かしらの手伝いをしてくれているらしいです。

我が家は全員何事もなく無事でしたよ!
ご心配おかけしました!
ほんとに。家の中のもの。。。考えさせられました。
動くのにいい季節になってきたので
いっちょ頑張りますかね( ̄▽ ̄)=3

ど〜もベッドの高いところを踏み台にして
脱走しているのではないかと話してます。
今はフリースに囲まれて重い板を乗せたので
何にも見えなくてかわいそうな状況です顔(汗)


**ふくママさんへ**

ありがとうございます〜(*^.^*)
ホントです。忘れられない誕生日になりましたよふらふら
歳は忘れると思いますけれどね(*・∀・*)

災害の時のことを考えると何が一番かわかりませんね。
本には、やはりサークルなどの中に入れておくのが安心だとはありました。
防災グッズ用意してあるけれど、ハッピーのはないのです。
考えさせられましたよ。
ハッピーは、ベッドの一番高いところに乗って
ぴょんと前足で体を持ち上げているようです。
部屋に段差があるのですが、ちょうど段々の境にサークルを移動させたので高いほうに向かって飛び降りているようです。
そうじゃないと飛び降りる勇気はないはずなのですが・・・

親子喧嘩、よくします。
なんでも言い合えて、私はこの家族大好きなんですよ揺れるハート


**kanaさんへ**

ご心配おかけしました〜そしてありがとう〜黒ハート
みんな無事でピンピンしてますよ!

どこにでも連れて行けるものなら
一緒に連れて行きたいのですけれど。。。
ひとりで留守番させてると、出先で気になります。
今回のことでますます不安感持ってしまいました。
もっとペットに優しい町づくりしてほしいなぁ〜

毎年お祝いしてくれますが、自分の時は照れます。
うちは、周りの友だちと比べるとずいぶんお小遣いが少ないらしいです。
それでも不満がらないし、その中でのプレゼントは凄く嬉しいです。


**レオママさんへ**

ありがとうごじゃります〜!
またひとつ歳を重ねてしまいましたぁ〜顔(イヒヒ)
え???『永遠の乙女』っていつも言ってるんですけどダメ?

震源地だったところはテレビで見ても
被害があったようなので、うちの方は何事もなくてよかったです。
「普段地震のない地域」は要注意なのだそうです。
活断層は、どこにでもあるらしく、この辺でもあるのです。

私もね、ハッピーが直前でどうだったのかって気になるところです。

Posted by ハピママ at 2007年04月19日 11:13
ハピママさん〜遅くなってゴメンナサイ!!(*´人`*) 
最近寝てばかりの私です顔(え〜ん)

誕生日だったのですねexclamation×2
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
今度からは絶対忘れません。
だってハピママさん、私の母と同じ誕生日でするんるん
ケーキのロウソクの数数えたんだけど・・6才?(笑)

よかったですね〜素敵なプレゼントプレゼントぴかぴか(新しい)
やさしいね。潰されたペンくれるなんて♪
もう潰されないようにネン(*⌒∇⌒*)

地震の被害、少しでよかったですね!
ハッピーちゃんもママさん達の顔見てホッとしたことでしょう。
それにしても。さすがハッピーちゃんexclamation脱走とはヾ(>▽<)oすごい!

↓桜、もうなかったのですか?でもハッピーちゃん楽しそう犬(笑)犬(足)
お兄ちゃんと一緒でよかったねわーい(嬉しい顔)

私も来年はみ〜んな揃ってお弁当持ってお花見したいなぁ〜桜
Posted by たっこ at 2007年04月19日 20:41
ハピママさんお誕生日おめでとうございます。
年をとるのは別としてやっぱりいくつになってもお誕生日って嬉しいものですよね。
うちの夫のお誕生日は16日なので一日違いですね。
息子さんたちがお料理したりプレゼント買ってきたりしてくれるなんてうらやましいです。
それにお揃いのペンっていうのも偶然すぎて泣けちゃいますね。
ハッピーちゃんもジャンプ力すごいんですね。でも無事でよかったよかったわーい(嬉しい顔)
他に食器などの被害はなかったですか?
まさかテレビで言ってた地震がハッピーちゃんが住んでる所とは想像もしませんでした。
Posted by シェリーまま at 2007年04月19日 23:32
**たっこさんへ**

ありがとうございま〜す(///∇//)
びっくりですね〜 お母様と同じ誕生日なんてるんるん
やっぱりロウソクの数気になりましたか?
パパがケーキを買ってきてくれたのですが、
やっぱり男は、そういうことには気が回らないみたいですね〜(^▽^;)
何も考えてなかったのでしょうね〜。あとで聞いてみようかな顔(ペロッ)
「(プレゼントの)ペンをやられた」なんてとても言えないので
絶対に気をつけます(`・ω・´)ゞ

地震は、大阪の方も結構揺れたそうですね。
パパの実家と弟嫁が言ってました。
地震で水道に赤錆とにごり水が発生して一時大変でした。
この辺のお店はコンビニも含めて、どこにも水が売っていなかったそうです。
うちは、浄水器をつけているので、飲み水は心配ありませんでしたが、
お風呂が赤かったあせあせ(飛び散る汗)


**シェリーままさんへ**

ありがとうございます〜(*^o^)乂(^-^*)
そうです。「おめでとう!」って言われるの嬉しいですね揺れるハート
それに作ってもらったお料理とか
ささやかでも贈り物の喜びとかねるんるん
あらまぁ〜16日はご主人ハッピーバースデーでしたか!
それはおめでとうございます〜バースデー

男の子しかいない殺風景な我が家ですが、
イベントは、ささやかながら盛り上がる家のようです(✿ฺ^-^✿ฺ)
ペンのプレゼントは、思ってもみなかったので嬉しかったです。
愛用のがなくなり、困っていたところだったので
みんな気にしてくれてたんだなぁ〜と思いましたよ!
ハッピーにやられたものより、ずっといいものです。
シャーペンと4色のボールペンの機能があります!

地震でちまたをちょっぴり騒がせた震源地の近くに住んでます。
ハッピー一家は、三重県人です〜(●´ω`●)
シェリー&ランディー一家はどちらですか?
Posted by ハピママ at 2007年04月20日 21:47
ハッピー家は三重県なんですね。
シェリー&ランディー一家は横浜市なんですよ。
横浜って言ったら海のイメージが強いかもしれませんが我が家は内陸部の方なんです。
電車に30分も乗れば渋谷なんですけど出不精なもんでちまたでうろうろしてますわーい(嬉しい顔)
Posted by シェリーまま at 2007年04月20日 22:10
**シェリーままさんへ**

おはようございま〜す!
実家が埼玉にあります。
横浜には良く遊びに行きましたよ!
大学が東京だったので出歩く範囲が結構広かったです。
渋谷は、学校帰りによく行きました。
懐かしいなぁ〜。すっかり三重県人になりました〜(●´ω`●)ゞ


Posted by ハピママ at 2007年04月21日 08:12
へ〜大学は東京だったんですか。
私の実家は九州なんですが同じく大学は東京で渋谷は通り道でした。
もし・・・年が近かったら・・・どこかですれ違ってたかもしれませんねかわいい
でも多分私の方がオバンですふらふら
Posted by シェリーまま at 2007年04月21日 09:24
随分と記念すべき一日になりましたね。(笑)
みんな、何事もなくって良かったです。
脱走は仕方ないね。賢くなってきた証拠ですよ。我が家はサークル生活は2週間持たなかったです。自由気ままに家の中を歩き回ってますよ。留守番時間が長いので、しつけは厳しくしたけどね。身についてないけどさ。
Posted by ちょこ母 at 2007年04月21日 18:52
お誕生日おめでとう〜〜〜
私も4月お誕生日です(^^)
ほ〜〜〜6本ですね
前に、ふくちゃんのブログでワンコとの相性占いのページリンクしてあったでしょ〜
あの時私もハピままさんと同じ結果だったのよ、だから、おひつじ座だと思ってました(^^)
けど、地震、寿命が縮まったね
どうか無事でって祈ったでしょ〜お気持ちよくわかるわ〜〜こんな時、心臓に毛が生えてればって思うよね
ハッピーちゃん、その後何ともないです
か?ホントに怪我がなくてよかったね。

それにしても、大変なお誕生日でしたね

私の兄も埼玉なんです、奈良に帰郷するのが物凄く大変みたいです。連休はハッピーちゃんも一緒にご実家に帰るのかな?気をつけてね
Posted by れもんのママ at 2007年04月22日 09:51
お誕生日おめでとうございます。
家族の愛情が伝わってきますね。
ハッピーちゃんが、無事だったことが
ハッピーちゃんのプレゼントですね。
私も、福岡に住んでいたころ、震度6強の地震にあったことがあります。
とっても、怖かったです。震えました。
その時、割れる物はすべて割れました顔(泣)
独身だったので、大したものは持っていませんでしたけどね。
怪我がなくて良かったですね。
Posted by キャス母 at 2007年04月22日 19:56
**シェリーままさんへ**

私、いつまでも20代の気持ちでいるのですが。。。
もしかしたら渋谷でニアミス
あったかも知れませんね〜(*^.^*)


**ちょこ母さんへ**

ほんと。成長を感じます。
仕切りの為に作ったワイヤーの柵も、鼻先突っ込んで動かすんですよ!
仕切りの意味がない!
やっぱり躾ですよね〜(;^_^A
帰宅して悲惨なことには、あまりなりませんか?
ハッピーはサークルに入れておくと、ひたすら寝ているみたいですよ。
寝る子は育つって言うけど、知恵がついてくれてますわ。


**れもんのママさんへ**

ありがとうございます〜(#^.^#)
え〜ママさんも今月?じゃ、もうお誕生日迎えたのかしら?
おめでとうございま〜す黒ハート
ハッピーが、元気にいてくれることが嬉しいし幸せです顔(メロメロ)
ブログでれもんちゃんにお洋服のプレゼントしてくださるお兄さん夫婦は埼玉ですか?
じゃ、帰省は私と正反対ですね。
大型連休は、私はスイスイ混雑知らずですが
お兄さんは渋滞にはまりますね。
今年も帰りますよ〜♪


**キャス母さんへ**

ありがとうございます(*^.^*)
そうですね〜!
ハッピーが元気で無事で私たちの帰宅を迎えてくれたことが
大きな喜びでしたよ!
九州の大きな地震、私もニュースで見たのを覚えています。
あの時は、福岡に住んでいらしたんですね?
震度6強では、私が今回体験したものなんて比べものになりません。
震度5でも、あれだけ恐怖感でいっぱいだったので
割れるもの全て割れるほどの揺れは、相当なものだったでしょう!
Posted by ハピママ at 2007年04月22日 23:11