新着記事

2006年10月30日

『トイレのしつけ』その後A


真剣にハッピーのトイレトレーニングを考えて、
早や3週間が過ぎました。

さて、その後どうなっているかというと〜犬(笑)

やはり一進一退というのが1番・・・
それしかないexclamation

ただ少しだけわかってきたことは
みなさんが仰っていたように
自分の気に入ってしたい場所があるらしいということ。

だけど、きまぐれです。ホント顔(汗)
シートのあるところで、フンをしてくれることもあります。
いくつかに分解されてコロコロと転がっていることもある。
ちっちもシートのところでしてくれることが増えてきました。

でもでもあせあせ(飛び散る汗)
全然違うところに水溜りがあることも。
昨日は2箇所ありました。
気が付かなくて踏んでしまって
足の裏がビショビショ・・・なんてことも。
それは大抵、私か下の息子です。顔(ペロッ)
最近トイレシートの数が減ってきたと喜んでいたのに
また増えましたワもうやだ〜(悲しい顔)

それと。。。ちょっとでもちっちがついてると
同じシートにしてくれない・・・ということが多いみたい。
でも2回してくれていることもあるのですが・・・
もったいなくてもシートを交換することにしてます。

問題は。。。
どうも気に入って一番してくれる確率の高いトイレシートは
玄関、階段、トイレ、リビング、キッチン、お風呂・洗面所に行くには
通らねばならない廊下もうやだ〜(悲しい顔)
これは、どうしたものかたらーっ(汗)
わからないまま、毎日家族はまたいで歩いております。

もうひとつ面白いことがわかってきました。
そのお気に入りのシートは、トイレのドアの前にあります。
私がトイレに入ると。。。犬(笑)もついてくる。
トイレのドアが閉まるのを、彼女はジッと目見てます。
そして・・・トイレから出てみると
必ずではないけれど、シートにちっちしてどこかに消えています。
そういうときにシートが汚れたままだったりすると
シートの隣りや近くの床に・・・ふらふら
これは、いったいどういう現象exclamation&question
息子は「連れションじゃないのかな顔(イヒヒ)exclamation&question」って。
私もそんな気がします。

おとといのこと。
私がトイレに入って、少ししてドアをそ〜っとあけて覗いていました。
すると。。。少し離れたところで何やら不穏な動きあり。
かがんで鼻を近づけているようにも見える。
あっひらめき・・・チーン顔(なに〜)
ちっちだけじゃなくて、フンまでもよおしたみたいです。

ただ・・・何故か最近匂いを嗅いだり、
くわえて移動させたりするだけのようで
食べている様子がありません。
これまたなんでかなぁexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
食べた時は、口の周辺の匂いを嗅ぐとわかるのですが
この頃匂わない。
歯を拭いても、汚れがつかないので
おそらく食べていないのでは・・・

ハッピー犬(笑)、トイレ奮闘記は、まだまだ続きます。

happy_20061021_006.JPG
あたちのことexclamation&question

ニックネーム ハピママ at 03:49| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レオも自分がチーをしたときは、
クンクンしていますよ。
「あなた以外にそこでチーする人は
いないのよ。」
って言っているんですが
レオパパは
「健康チェックだろ。」って言っています。
ほんとー?
ヨーキーってきれい好きっていうでしょ。
レオは自分がチーをしたときに、
そこを踏まないように器用に上げた足を
降ろします。
うーんと安いトイレシートでがんばってくださいね。1枚7円が底値?
もっと安いのありますか〜。
Posted by レオ at 2006年10月30日 08:30
>レオママさんへ
ハッピーも実に丁寧に匂いを嗅いでおります。
『健康チェック』は、ウケましたよ〜(o^^o)
「パパさんに座布団2枚!!」
ハッピーは、、、ほんとに(きれい好きな)ヨーキーかしらん???
ちっちしたあと、後ろ足で踏んで歩いているのを
見たことがあります。
潰れたウ○チも何度も見てるし・・・(^_^;)
ハッピーに今使っているのは、9.6円なり〜
お得ものあったら是非ご一報くださいね^m^
Posted by ハピママ at 2006年10月30日 14:08
かい君もシーツが汚れていると、粗相してしまいますよ。
やっぱり嫌なんだと思います('A`)
トイレトレーニングはホント気長に頑張るしかないですよー。
うちは母が「畳が腐る!!」と困ってましたか
ら。。
パピーの頃、畳に粗相することも有ったので…。
即座に怒るなりしたケド、
やっぱ一番効いたのは上手くいったらご褒美☆でした♪
朝・昼・夜で数時間おきにトイレに連れていって排泄させて、
ここでするんだよって教えたりもしてましたね。
あー、懐かしい(〃▽〃)
今ではオモチャに夢中になり、漏らすギリギリでトイレに走るかい君です(笑)
Posted by かいママ at 2006年10月30日 21:33
トイレのしつけ頑張ってますね。
ネオもシーツが汚れているとしないので、2回〜3回が限界かも知れませんね。ペットショップの人に聞くと1回した所では絶対しないワンちゃんも居るそうなのでそれよりはマシかと・・・。
でも食糞が無くなったり、シーツの数が少なくなったりとハッピーちゃんは徐々に覚えつつあるのでこの調子で頑張って下さいね。後はシーツの上でオシッコをした時にすぐ褒めたりご褒美をあげるのも良いですよね。でもした後すぐ(3〜5秒以内)に褒めないとなぜ褒められたか意味がわからないそうなのでタイミングが難しいですが。。。
Posted by CAMERON at 2006年10月30日 22:40
連れションはキャスもしますよ!
トイレの近くにキャスのトイレもあるので、
私がトイレに入ると、キャスもトイレついでにしとこうって感じでしています。
ハッピーちゃん、頑張ってトイレ覚えてね!

Posted by キャス母 at 2006年10月30日 23:23
ちょっとお久し振りになってしまいました(^^ゞ

ハッピーちゃん頑張ってますね。
ふくも・・と言いたい所ですが、中々上手くいきませんね。。
でも、私が諦めたら先へ進めませんので、気長に頑張ります。

私がトイレに入ると、必ずといっていいほどふくもします。
必ずする場所は、リビングへの出入り口(^_^.)
ただでさえゲートをまたがなければならないのに、更に障害物ですわ(笑)
Posted by ふくママ at 2006年10月31日 10:36
>かいママさんへ

オモチャに夢中になって・・・
それでもちゃんと行くので、えらい!!
完璧にしつけが出来ているのですね〜
ギリギリまで我慢して、すっ飛んでいくのは
かつて幼かった息子がそうでした^m^

先日、座椅子の上にやられました(T_T)
洗うことも出来ず、ショックでした(>_<)



>CAMERONさんへ

頑張っていますが・・・どちらかというと開き直りかも。。。
あちこちで失敗があっても
結構のんびり広い気持ちで受け止められるようになりました〜(#^.^#)
サークルの中のトイレには複数回してくれるんですよ。
でも大事なしつけ期間なので、気をつけてコマメに交換しています。
用足しした3〜5秒以内なんて、そりゃぁ無茶ですね・・・(>_<)



>キャス母さんへ

やっぱり“連れション”ってあるんですねー!!
驚きました\(◎o◎)/!
でもママがそこで何してるんだろう?って
わかっているのかしらん?
だからつられて自分もしたくなっちゃうの?!
それならトイレにシートを置きたいところですが・・・
そうなるとトイレのドアを
いつも開けておかなければならないから、やっぱり無理ですよね〜



>ふくママさんへ

焦りは、失敗のもとです!
2人で頑張りましょ♪
やはりふくちゃんも“連れション”しますか?!
うちも、シートをまたぎ、通せんぼの柵をまたがなくてはならないので
人間は、通るのに苦労しております。
柵は、あまり目立たないように黒なのですが、
度々パパがつまづくので、白に変えました^m^ププ
Posted by ハピママ at 2006年10月31日 16:08