新着記事

2006年10月07日

トイレのしつけ


ハッピーは、もう8ヶ月です。
しかし・・・なかなかトイレを完璧に覚えてくれません。

先月獣医先生に
「サークルの中ではほぼ完璧にしてくれるのですが
 出すと失敗するんです。」
と相談したところ
「もう7ヶ月になってたら難しいかも」と
言われてしまいました。(T_T)
先生は「彼女は、失敗してるつもりはないんだよ」と。
ず〜っとサークルの中で上手にできると
ご褒美で褒めてきてあげたのに
何故外に出すとだめなのかわかりません。

もう2ヶ月ほど前には、
思わぬところに、すでに干からびたウ○チが
発見されたこともありましたが、
最近はフンはありませんねぇ〜顔(汗)

今日 サークルに入っておとなしくしているハッピーを見てて
なんだかとってもかわいそうに思えてなりませんでした。
ブログで親しくしていただいている方々のところでは
いつも飼い主とワンは共存共生していて
写真を見てもサークルに入っているものがありませんよたらーっ(汗)
私たちも、そうなりたいexclamation
しかし、どこにお漏らしされるかわからなくて
むやみには出せないあせあせ(飛び散る汗)
いつもは、おトイレが済んだなぁと思ったらしばらく出してあげて、
そろそろかなぁ?と思ったら中に戻してを繰り返してきました。
しかし今日は、思い切って見張りながら遊ばせました。
結構長い時間。。。勇気いりましたよ。
その間何度か、抱き上げては、
チッチの形跡がないかどうかを確かめて
「まだよしるんるん」ってな感じで
自由にさせてあげました。

しかし、サークル内のトイレとベッドの位置を交換したら・・・
ベッドにされましたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
フンもチッチももうやだ〜(悲しい顔)

トイレシートを部屋などあちこちに置いてみたけど
全く見向きもしない。

もうこんなに大きくなっちゃったらホントに無理exclamation&question

名古屋で
こ〜〜〜んなに可愛い子なのにね


ニックネーム ハピママ at 22:32| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハピママさんに、無理なことなんて
ない!
ハッピーちゃんがいけないんでも、
ママさんがいけないんでもないですよ。
気長にがんばれば大丈夫。
あきらめて何もしなかったら、
できるようになるはずないです。
失敗が多いかも知れないけれど、
がんばってくださいね。
Posted by レオ at 2006年10月08日 07:59
今からでも全然大丈夫だと思いますよ。
元々トイレのしつけは時間が掛かるものなので、失敗されても怒ったり落ち込んだりしなくて、気長に構えてたら出来るようになると思います。
ネオも今では失敗はしなくなりましたが、サークルから出した当時は大変でした。
ハピママさんと同じく出てる間中目を光らせて・・・でもこれって自分の用事が捗らなくなるし精神的にも参ってきます。
そこで我が家は、ホームセンターで安い絨毯を買ってリビングに置いてオシッコをした場所に一旦ペット用のファブリーズ等で匂いを消してシートを置きって感じで再度ネオがオシッコをする場所を特定する事から初め、最大ではサークルを含め4箇所まで増えていました。
数週間様子を見ててあまりしなくなったシーツを勇気を持って外していき、今ではサークル1箇所とリビングに1箇所の合計2箇所で落ち着いています。
但し、シーツはまだしつけ用の高いものを使い続けてるので、もう少ししてからしつけ用のシーツをやめるっていう決断が必要になりますが・・・。それまではしみだらけの安い絨毯も捨てる事が出来ません。
長いコメントですいません。
Posted by CAMERON at 2006年10月08日 14:10
キャスもサークル内とキッチンの入口と
二箇所にトイレは置いています。
でも、サークルにはほとんど入らないので、
ほぼキッチン入口のトイレでします。
キャスもサークルから出した当初は、
いろんな所にトイレを置いて試しました。
最初はリビングに置いていたのですが、
みんなが見る場所では、落ち着かないようで、
そこではしてくれませんでした。
なので、リビングからは、死角になる
キッチンの入口に置いて見ました。
すると、落ち着いて出来るし、
用を足してすぐリビングにも戻って来れる距離も
気に入ったみたいで、ずっとそこでしてくれるようになりました。
リビングで遊んでいて、ふといなくなり、
走って帰ってくる時は、大抵おしっこしてきた時です。
たまーに、慌ててう○ちを付けたままってこともありますが。。。
色々、試しているみたいですが、
絶対どこかで、落ち着く場所があると思います。
頑張ってくださいね。
Posted by キャス母 at 2006年10月09日 00:42
(≧∇≦)ノ コンニチワ♪

トイレのしつけって本当に大変ですよね!
うちのチビたちとハッピーちゃんを一緒にしてはいけないんですが・・・
うちは今4チビごんがサークルにはいる事なく自由きままに暮らしております。
うちも同意見で安〜い絨毯をひいています。
汚されても平気なような使い捨てぐらい安い物ですが。
でも畳の部屋に絨毯だけじゃしみ込んでしまうので
ホームセンターでクッションフロアー
(? よくキッチン等にひいてある物でメートル単位で売ってたり
2畳や3畳の大きさで売ってるのですが・・)
それならぞうきんで拭き取れるのでそれを引いてます。
仔犬は母犬が教えたりするそうですが
洗濯の山は覚悟の上で共存共生しています(笑)
私もみなさんと同じ考えで今からでも全然遅くないと思いますよ。
ハピママさんと同様私もちゃんとできたらオーバーなぐらい褒めてます。
ハピママさんがんばってください!
p(*^-^*)q がんばっ♪

私まで長くなってしまってすみません。
それにしても「びろ〜〜〜ん」と伸びてるハッピーちゃんかわいすぎぃ〜♪

Posted by たっこ at 2006年10月09日 09:48
>レオママさんへ
>CAMERONさんへ
>キャス母さんへ
>たっこさんへ

皆さん、とっても参考になるコメントと
温かい励ましに本当に感謝します!!!
先生の「もう無理かも」の一言にど〜〜〜んと落ち込む日々でしたが、
とっても元気が出ました。
私は、なんて根性なしだったのでしょうね!
皆さんもたくさん試行錯誤し、失敗などを繰り返し、繰り返し・・・
それで今の生活があるのだと知り、
まだこれっぽちの苦労で音を上げていたと思うと恥ずかしい限りです。
是非参考にさせていただいて
今日から、また新たに頑張ってみます!!
目指すは添い寝ですヽ(*^^*)ノ

ちなみにいろいろ考えると、お漏らしされた場所って絞れるかもしれません。
複数繰り返された場所、あります!
匂い消しのスプレーしてもされてる気もする。
たとえば。。。ダイニングの窓の下・ダイニングテーブルの下。
和室は、お漏らしが怖いのでなるべく行かせません。
これではいけませんね(^^ゞ
リビングは、サークル以外では
みんなの目が気になるのかなぁ?しなくなりました。
これらの場所を特にチェックしてやってみますね♪

本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。
私も長くなりました(^^ゞごめんなさいね。
Posted by ハピママ at 2006年10月09日 15:04
こんばんは♪
トイレのしつけは根気が必要ですね☆
そそうしないに越した事はないけど、されても大丈夫なように
工夫するのも大切♪
ウチも洗えるカーペットを敷いたりしています。

うたはサークルの中のトイレでは、めったにしません。
トイレはキッチンにあります。うたが自分で決めた場所なんですよ(^-^;
ハッピーちゃんもお気に入りの所が、きっとあるはず・・・。
早く添い寝できるようになるといいですね♪
ガンバレ(^0^)/ ハピママさん&ハッピーちゃん!!
Posted by kana at 2006年10月09日 23:40
>kanaさんへ
どうもワンコたちは、自分の決めた場所。。。
というのがあるようですね!
ハッピーにもあるのでしょうか???
いろいろやってみてもらわないとわからないのですね。
近所の方もキッチンにトイレがあるというおうちがあります。
今のところ・・・え、、、こんな場所?!
というところにしてくれてます(-_-;)
是非記事にするので、またアドバイスお待ちしてます!!
Posted by ハピママ at 2006年10月12日 05:48