新着記事

2006年09月04日

血統書に伴う相談です


happy_20060810_008.JPG

ハッピーを我が家に迎え入れた後
ペットショップを通じて血統書が届いた。
今までは、引き出しにしまっておいたのだけど。。。
ハタと考えてしまった。
皆様はどうなさっているのでしょうかexclamation&question
そのまましまってあるのか、
名義変更をされたのか・・・

初めてのことなので全然わからないのです。
名義を変えないということは
ハッピーは、この先も名義所有者に権利があるということでしょうか?

何故そのような思いに至ったかと言うと・・・
だいぶ前にハッピーに赤ちゃんを生んでもらうか、避妊するか
と家族で話し合った経緯があります。→記事
結局その時は、4人が半々で意見が分かれてまとまりませんでした。
その後…知人からの助言で一度仔を生ませてから避妊したら?
と仰っていただきました。
ハッピーを迎えて、ヨーキーの愛らしさにメロメロになり
もう1匹。
それもハッピーの子供を育てたいと言う思いになり。。。
ハッピーが♀で生まれたなら、
一度母親の喜びを感じさせてあげたいと考えました。
私自身が、子供を生む決心をした時に考えたことでした。

そんなわけで、だんだん流れがそっちに向かいつつあります。
そうなると生まれた子供のことを考えて
名義は、うちにした方がいいのかどうかと考えたわけです。
しかし、変更に伴い内容を読んでみると
なにやら費用がずいぶんとかかる様子。
どうしたものか・・・
しなくても全然問題ないのか???
生まれたこともは、現在の名義の方にお願いして
血統書を発行してもらえるようになるのか等など
ちんぷんかんぷんなのです。
生まれてくれるであろう子供が何匹かはわかりませんが、
1匹は我が家で育てたいし、
生まれたら欲しいという人がいます。

何かアドバイスをいただけたらと思い、
今日の記事にさせていただきました。
是非是非ヨロシクお願いしますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ハピママ at 21:13| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ここに迷い込みました。
家もヨーキーと暮らしていますよ!
最近、ミニピン(ゆき)に子供を産ませましたので、費用の話を書きますね。
名義変更7100円、一胎子登録2100円
犬舎名6300円、等の登録料は、
JKCに確認する事をお勧めします。
交配料は条件が多種あるので、
かきませんね。出産前に病院で超音波検査
などの費用もあります。
自然出産が出来ない場合は帝王切開の費用
家のくるみは1.5kgと小さいので、
獣医から危険なのでやめたほうが良いと
言われあきらめました。
では、がんばってください。
Posted by ゆきパパ at 2006年09月04日 22:08
>ゆきパパさん 初めまして。
いろいろな情報をありがとうございます。
子供を産ませると、ずいぶんな費用がかかるんですね。
名義変更をするには、JKCの会員にならないといけないらしいですね。
犬舎名というと、屋号をつけるということでしょうか?
毎年会費がかかってくるわけですか?
ミニピンちゃんたち見させていただきました。
こまめに撮影されているんですね。
名義変更をした方が良いというご意見でよろしいでしょうか?
また覗きに来て下さいね♪
Posted by ハピママ at 2006年09月05日 01:38
おお!私がコメントしようとしたものよりも、素晴らしいコメントが
既に入っていました。

ちなみに先代犬が子供を生んだ時は、名義変更はしませんでした。
女の子が生まれたらウチで育てると決め、男の子の貰い手も
決まっていました。「血統書なんていらないよ」と言われたので
じゃ、しなくていいか・・・となったのです。
生まれた4匹の子犬は、本当に可愛かったけど
母犬はすぐに育児放棄してました〜(^-^;




Posted by kana at 2006年09月05日 01:39
うちは男の子で、去勢済みなので、
ジュニアは期待できないんですが・・。
ちなみに先代犬のときも、
特に名義変更しませんでした。
先代犬は少し有名なマルチーズの
ブリーダーさん出身でしたが、
そこの規格外のわんちゃんだったし、
なにかあったらそのときに
ブリーダーさんに相談しようと
思っていたので。
それで、生涯支障はなかったです。
でもハッピーちゃんのジュニアとなるとねー。変更しておいたほうがいいのかしらねー。
どうですか?みなさん!
Posted by レオ at 2006年09月05日 08:36
あまり知ったかぶるのも
失礼ですので・・・。
犬舎名とか血統書につては、
いろんな意見が有るようです。

質問等メール下されば、知っている
範囲内で返事しますよ。
失礼しました。
Posted by ゆきパパ at 2006年09月05日 09:42
ご無沙汰しちゃいました(´ヘ`;)
仕事と趣味に追われまくりでー。

名義変更は半々くらいじゃないのかなぁ。
自分の家で繁殖して飼うくらいなら、やらない人も多いですし…。
うちの病院に来てた方達はホトンドしてませんでしたよ(;^ω^)

血統書といえば、親戚探しサイトは登録しました?
遠縁の子が見付かったりするので楽しいですよ☆

あーんど遅レスですが、基本的には錠剤の方が簡単なんですよー。
一口分のふやかしたフードに混ぜて、お団子状にして与えたり…
パンやチーズに埋め込んで与えたり。。
私は喉の奥に突っ込みますけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

耳掃除は、やりすぎも耳垢の原因になります。
資生堂等のコットンを半分に裂き、洗浄液を染み込ませて…手の届くところを拭くくらいで良いと思いますよ。
出来れば、100均なんかの安いコットンは使わない様に〜。
Posted by かいママ at 2006年09月05日 22:10
たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございます!

>kanaさん
初めは、血統書には何もこだわりなどなかったのです。
今もはっきり言ってないのですよ。
生まれた子供を外にもらってもらったりする場合に必要になるのでは?
と思ったのがきっかけかなんです。
まだ1歳過ぎないと産めないし、先のお話しなんですけどね。
産まれたら女の子を1匹残したいなぁ〜なんて夢見てます。
育児放棄って何が原因でなってしまうのですかね?


>レオママさん
血統書を見るとね。
今日までの変更と明日からの変更とでは
手続きに必要な費用が違っていたんです。
それで必要ならソレまでに決めた方がいいかな?
な〜んて焦ってしまったの。
でも皆さんのアドバイスで大体気持ちがまとまりました。
必要だったらその時に変更すればいいねと主人と相談しました。
名義がどこの誰であろうとハッピーはうちの仔だし
生まれる仔もハッピーの仔だし。
皆さんに相談してすっきりしました!


>ゆきパパさん
いろいろありがとうございました。
名義を変更する時に是非相談させてください。
名義を変えると言うことは、結構大層なことになりそうですね。


>かいママさん
かなりおいそがしい日々のご様子ですね。
かいくんが寂しがっているのではないかな?
半々くらいということは、結構名義を変える人もいるということですねぇ。
別にJKCの会員になりたいわけじゃないのですけどね。
そうした方がいいねということになったらその時にすればいいのではと言うことで、
我が家の意見がまとまりました。

うちも錠剤ですよ。
私も喉の奥に突っ込みます。
オエオエってちょっと苦しそうですが
今まで月1のフィラリアの薬をそうやって飲ませてきました。
それが1日2度の薬となると、すごく拒否するようになって
しかも奥に突っ込んでオエッと飲んだはずなのに、口の中に残っていたり
オエッとなってカッとなって一緒に吐き出してしまったり戦いになってしまいました。
それも乗り越えたみたいで、夕べからそんなに奥まで突っ込まなくても
飲んでくれるようなりましたよ(o^^o)
そうじのやりすぎは耳垢の原因になるんですか?!
何かと大変です。なんで垢の原因になるのでしょう?
安いコットンはヒフに優しくないということですか?
私は、化粧パフでやってます。それでもいいのかな?
Posted by ハピママ at 2006年09月06日 15:30
>かいママさん
書き忘れましたが、
親探しってどうやったらいけますか?
是非教えてください。
ハッピーには、男の子の兄弟が、
2匹いるらしいですよ。
名義の方が北海道の方なので
ハッピーは北海道の産物かなぁ?と思っています。
Posted by ハピママ at 2006年09月06日 16:10