新着記事

2006年09月03日

外耳炎耳

薬

そろそろ耳そうじでもしようかなぁ〜

と考えていたら、右耳の中が左耳に比べて
とても汚れていた。
汚いおへそでも見てるみたいあせあせ(飛び散る汗)
黒い塊が取れそうだったので、
取ってみたらとても臭い顔(なに〜)
それに耳の付け根をつまんでみたら
「クチャクチャ」と音がした。

・・・これって耳の病気なのかな・・・バッド(下向き矢印)
もしそうだったら耳掃除なんてまずいかな・・・顔(汗)
臭いしシャンプーしなくちゃと思っていたけど
もしかしたら耳の匂いだったのかも・・・

それでクリニックに慌てて行ったら
先生が「クチャクチャ言うのは、普通じゃないなぁ〜」
やっぱり・・・耳の汚れを検査したら
カビの菌が見つかった。
耳をきれいにしてもらったら匂いがなくなった。
やっぱり・・か。

1週間分の朝晩飲む錠剤と洗浄液を処方していただいた。
「粉と錠剤とどっちがいい?」
・・・そんな。。。粉ってどうやって飲ますのかな???
「錠剤ならフィラリアの薬で慣れているから」
と錠剤にしてもらったけど
朝晩「オエオエ」しながら飲んでます。
洗浄液は、今夜は暴れて・・・
私の首に真っ赤な引っ掻き傷が出来ましたもうやだ〜(悲しい顔)
昨日は暴れなかったのにな。
先生と私とでは全然違うのだろうね。
1日1回の洗浄が戦場になっているよ。

耳に水が入っちゃまずいらしいから
シャンプーはまた先に延びてしまった。

ニックネーム ハピママ at 22:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HAPPYちゃん、大変ですね。
うちのネオも耳が少し臭いので、ペットショップのお姉さんに聞くと、ヨーキーは多少臭いがするとの事。
でも、足の内側に発疹みたいなものが出来たので明日奥さんが獣医さんに連れて行くのでついでの耳も見てもらおうと思っています。
Posted by CAMERON at 2006年09月03日 23:04
ネオ君も心配ですね。
痛いのかかゆいのか聞くことが出来ないので不安になりますよね。
ハッピーは先月肉球の中側(白い部分)が傷ついており、
白いところが赤くなっていました。
傷はジュクジュクしていて驚いてすぐに病院に連れて行きましたが
パピーちゃんはまだ肉球が弱いからよくあることだとかでお薬はないし、
気休めにとイソジンを塗ってもらったらしいです。
お大事にね!
Posted by ハピママ at 2006年09月04日 00:16
ハッピーちゃん早く良くなるといいですね。
うちでは錠剤のお薬は、一口大のささみに詰めて
「おやつでちゅよ〜♪」と言ってあげてます。
薬も美味しい方がいいですもんね♪

ハピママさん、がんばって〜(^-^)/
Posted by kana at 2006年09月04日 02:27
レオは垂れ耳ですから、
耳にはとても気をつけています。
なにしろ先代犬のマルチーズは
耳そうじが毎日の日課でしたから。

レオはアホというか、単純というか、
お薬はホイホイ飲んでくれます。
でも、これまでに2回しか飲んだことないんですが。
粉末のお薬の時(パピーでした。)
お薬、甘かったですよ。
甘くしてくれたのかもしれないです。
Posted by レオ at 2006年09月04日 08:35
>kanaさん
おやつに隠して・・・が一番かも。
今まで月1回のフィラリアのお薬なら
何とか無理やり喉の奥に入れて飲ませていましたが
1日2回の2粒では、覚えてしまって雰囲気で拒否するようになってしまいました。
いつものように喉の奥に入れるのに
昨夜は何度も口から出てきてしまって・・・苦労しました。
やはり美味しく飲ませてあげるのが一番ですかね。
ささみなんて食べさせたことないのです。
挑戦してみますね!
Posted by ハピママ at 2006年09月05日 01:15
>レオママさん
レオくんの耳そうじも毎日ですか?
耳そうじは昨日からものすごく暴れるようになって、かなり苦労しています。
おまけに病院で処方していただいた洗浄液は、きつい匂いで気分が悪くなります。
何かコツはありますか?是非伝授してください!
ハッピーの耳の中を見ると化粧パフで最後に拭き取るのですが・・・
凸凹していてやりにくい!
私のやり方が気持ち悪いのかもしれませんね。
粉末のお薬はどのように飲ませましたか?
Posted by ハピママ at 2006年09月05日 01:20
それは大変ですね。。。
キャスには、まだ薬を飲ませたことがありません。
耳掃除も全然させてくれません。
やり方が悪いのかなぁ。
動くと怖くいので、外側ばかり拭いてます。。。
Posted by キャス母 at 2006年09月05日 23:14
>キャス母さん
実はね。以前獣医さんに
1ヶ月に1回くらいで耳の毛抜きで
1週間に1回は耳そうじといわれたことがあります。
私自身が耳に棒を入れてそうじするとすぐに痛くなります。
何故かそんな耳です。
なので子供の耳すら怖くて掃除したことなくて・・・主人担当なの。
だからハッピーの耳もわかっていても出来なかったのです。
トリミングやシャンプーにタイミングよく行っていたので
耳そうじも含まれてるでしょう?
それでいいかなぁ〜とやり過ごしていました。
でも先生曰く、シャンプーでしてもらうのは
結構適当に終わらせてしまうので、あまりきれいにならないのだそうです。
今回のことを通して、ちゃんとやれるようになりました。
それにパピーのうちは特に耳の油の分泌が盛んなのだそうで、
すぐに汚れてきて、そこにカビの菌が付くのだそうです。
キャスちゃんもしてあげてね。
ワンコは耳の奥が深くて、指を突っ込んだくらいでは鼓膜には届かないそうですよ。
Posted by ハピママ at 2006年09月06日 15:02
レオの耳そうじは毎日ではないですよ。
たれ耳マルチーズ時代は、朝のブラッシングの時に、耳そうじもしていました。
粉薬、甘かったんですよ。
指につけたら喜んで、ペロペロなめてくれました。あまり喜ぶので「ん?」と
思って、自分でもなめたら甘かったんです。
Posted by レオ at 2006年09月06日 21:38
>レオママさん
甘〜い粉薬・・・子供のお薬と同じですね。
ワンコでも甘いものがすきなのね♪
耳そうじは、今は毎日するように先生に言われているのですが
嫌がって大暴れされるので一人ではなかなか難しいの。
でも昨日は両腕と両足を使って一人でお掃除しましたよ。
Posted by ハピママ at 2006年09月07日 10:22