新着記事

2007年08月30日

ファイトの大騒動!!



お馴染みになってきた実家のファイトがいなくなりました!

ファイト2.jpg

それは、パパから知らされたのです。
実家の私の母とのメールで行方不明になったと情報が入ったと。
状況を聞くと、自転車を出そうと思って少しあけた隙間から
気がついたら脱走していたらしかった。
今までも脱走して、ちゃんと帰ってきたり、
散歩仲間に連れられてきたり。。。そんな過去があったそうだ。
そんなことで、「へぇ〜」と聞き流したのだけど
翌日の夕方になっても「帰ってこない」と聞いてびっくりしました。

2日経っても帰ってこないと聞き、
母は、リードがついているから誰かに保護されたのかもと言いました。
警察にも、保健所にも、環境センター(?)にも連絡したそうで
保護されたという情報もなく、事故などの情報もないらしかった。
連絡しておいたから、見つかれば連絡がくるかもしれないと言いながらも
力なく『もう帰ってこないかもしれない」というのだった。

6月に父に先立たれ、ファイトとの2人暮らしになり
声をかけながら大事に暮らしていたのに、一人ぼっちだと繰り返し
電話の向こうでは、元気そうなのだけど
妹が言うには、いつも目と鼻を赤くしているということだった。
いつも帰省すると可愛がっていて遠くに暮らす弟に詫びたらしい。
父が出資して迎えたファイトだったから
「お父さんに申し訳ない」と呟いた。

母の寂しさが伝わってくるので、離れたココでも何かしないではいられず
ネットであちこち検索しながら、ファイトの捜索を続けた。
迷い犬のチラシを作って、実家にメールで送付。
いなくなってから4日。
一件、「茶色の柴犬、赤い首輪、人懐っこい」という保護の書き込みに
まさか、離れた隣の県で考えられないと思う反面
可能性がゼロではないという思いから連絡を入れてみた。
母も近所の人もほぼ絶望視。
私は、警察や保健所や事故などの連絡がない限り希望を失いたくなかった。
すると連絡を入れた方から、返事が来た。
警察に保護してもらってるから、すぐに写真を送って欲しいという。
その方も写真を撮って来てくれるとのこと。
親切で、対応が早く、嬉しかった。
別犬の可能性が高かったけど、ファイトでいてくれたら。。。
と願わずにはいられない。

母に連絡いれるも、いつもいない。早朝も夕方から夜遅くまで。
ファイトを探し回っているのではないかと不安になる。
父の亡き後、精神的にも肉体的にもまいってしまい肺炎になった。
その後もなかなか良くならず、いつも微妙な体調なので
ぶり返すのではないかと私も妹もハラハラしっぱなし。

私の思いつく限りのことはして
あとは、母が張り紙を印刷してあちこち張る作業をするだけだった。
ネットで見ると『犬の探し方』なるサイトがある。
張り紙の場所も丁寧に教えてくれてる。ずいぶん助かった。

夕方5時過ぎ頃、電話が鳴る。母だった。
「ファイトが見つかった!!!」
母の声が気が高ぶっていて震えてた。
いなくなった日、母が探し回る少し前らしいが
林の中にうずくまったファイトを見かけた方が保護してくださったそうだ。
その方は、通りがかりで、その場所からは離れたところに住んでいる方だった。
警察にも届けてくださったそうだ。
でも母も届けたのに、何故うまく連絡がいかなかったのか?
後になって、週末で連絡が不行き届きだったと警察で説明をうけたそうだ。
その方は、飼い主が見つからなかったら、引き取ると警察に伝えてあったそうだ。
保護して4日目に、もう一度ファイトを見つけた場所へ、ファイトを連れて行き、
その周辺の家を1軒1軒、「この犬を知らないか?」と尋ねて回ったそうだ。
すると、ある家の近くになったところ、トコトコと勝手に庭に入って行き、
家主と話したところ「あ、コレは、知人の家のファイトだわ!」ということになったそうだ。
その人には、その日の朝ファイトが行方不明になったことを話してあったそうで
2度だけファイトが過去にそのお宅に行ったことがあるだけだったらしい。
そういうことで、ファイトは我が家に戻ってくることが出来たのでした。

その母の友人に話してなかったら、ファイトを見ても思い出さなかっただろう。
保護してくださった方が、もう一度現場に来てくださらなかったら
ファイトは帰って来れなかったに違いない。
家族一同、ファイトが帰って来てくれたことが嬉しくてたまらなかった。
前に作ったネームタグが壊れてしまい、そのまま放置してたんだけど
改めてネームタグの必要を感じた。
あれがついていたら、もっと早くに見つかったのだから。

日の目を見なかった捜索の張り紙。。。
妹は「嬉しいことだから、日の目を見なくてもよかったね!」って。
弟は「(母のことだから)またすぐ日の目を見るよ f(^ー^;」だって!

迷い犬張り紙.jpg

ま、せっかくだからココでお披露目としましょうかね〜(#^.^#)

見た方がビックリすると困るのでもう一度言っておきます!
行方不明になったファイトは4日経ってから、 無事帰還しました!!

さて、うちのハッピーと来たら。。。
色気より食い気?!.JPG
そのおまんじゅう、とっても食べたいな!

ファイトの心配して、元気なかったのに。。。
色気よりも食い気だそうですぅ(;´▽`A``



ニックネーム ハピママ at 00:17| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファイト君、居なくなり大変でしたね・・・
でも、見つかって本当に良かったですヾ(*Őฺ∀Őฺ*)ノ
ファイト君が居なくなって、お母様、ご家族のご心労は大変だったと思います。
心優しい方に保護されていて、本当に良かったですね。
やはり、迷子札は必要だと思います。
何処かのブログで迷子犬の記事を読みましたが、その方も警察に届け、保護された方も警察に届けたんですが、行き違い?か飼い主さんに連絡がいかなかったんでよ・・・
警察が把握していたら、もっと早くファイト君がお母様のもとに帰れたのに・・・大変悔しいですね。
でもでも、見つかって本当に良かったです。

Posted by よもぎ at 2007年08月30日 06:45
朝からおじゃまして泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
どうもワンコの話になると・・・ダメです。
びっくりしました!ファイト君いなくなった!って・・・
でも読んでいくと見つかったそうでほんとよかったぁ〜exclamation×2

どこでどうしてるんだろう・・って思うとハピママさんも
眠れなかったんじゃないですか?
おかぁさまもお体の方大丈夫ですか?

ほんとよかったよかった揺れるハート

でも人事じゃないです・・
うちも気をつけなくちゃ・・デス。。
いなくなられるのだけは辛いですもんね。
ハピママさん、お疲れ様でした・・
Posted by たっこ at 2007年08月30日 07:26
朝晩、涼しくなってきましたね^^
お返事で〜す!

**よもぎさんへ**

ご心配おかけしました!
迷子札は、本当に必要です。
以前私がプレゼントしたものがあったのですが、
壊れて取れてしまったそうです。

優しい方に保護していただいて、本当によかったです。
柴犬ファイトは、普段のお散歩でも人気者だそうで
沢山の人に「かわいい!」と声をかけてもらうそうです。
ワンコの代表みたいなものなので、万人に愛される犬種ですね〜
庭で放し飼いをやめたと言ってました〜!

うちは、普段は首輪をしていないので、
迷子札もリードと首輪と一緒につけてあるだけです。
これだと、急に自宅から飛び出した時にどこの子かわからないという事態に
なってしまいますよね。反省ですΣ(・ω・ノ)ノ!


**たっこさんへ**

おぉぉー!!泣かせてしまってごめんです。
遠く離れていて探すことが出来なくて夜眠れませんでした。
連日睡眠不足で、ネットに張り付き情報収集。チラシ作り。。。

「お父さんに申し訳ない」と聞いたときは、
ちょっとの油断を反省と後悔を繰り返す母に
慰めようがなくて辛かったです。
また倒れるんじゃないかと不安で
電話をかけても、長く鳴らしても
出てくれなかったりすると不安が10倍でしたよ(;^_^A

ハッピーと暮らして、ペットは愛玩動物ではなく、
家族なんだって日々実感しているので、それを実体験しました。
母もそれを強く認識したようです。

ネームタグはつけておいた方がいいですね〜
いいのが見つかったら教えてください〜♪
Posted by ハピママ at 2007年08月31日 21:16
ファイト君、よかったですね。
お家を飛び出したはいいが、どうしたらいいのかわからなくて、不安だったでしょうね。
いい人に保護されて、なによりでした。
中には黙って自分の家の子にしちゃう人もいますから。

レオママも油断しないよう、気をつけます。

Posted by レオ at 2007年09月01日 14:31
**レオママさんへ**

母が「よく散歩中に『拾った犬なの』とか『飼い主から虐待を受けてた犬を拾って、
懐くのにずいぶんかかった』とか言ってる人に会うから、
もう貰われちゃったかもしれない」と言ってました。
「ファイト、かわいいから。。。」が後に続きます。

林の中でうずくまってたらしいから
きっとレオママさんの言うとおりでしょうね。
レオ君も気をつけてくださいね!!
ワンコは、かわいいもんねぇ〜!
Posted by ハピママ at 2007年09月01日 14:50
ファイト君、見つかってよかったですexclamation
気をつけてるつもりでも
何が起こるかわからないので
私も十分気をつけなきゃと思いました。
Posted by ココアママ at 2007年09月02日 17:14
**ココアママさんへ**

お騒がせいたしました〜 f(^ー^;
ホントに見つかってよかったです!
私は交通事故をとても心配しました。
母もだいぶ懲りたようです。
精神的にもとても堪えたようですよ。
子どもである私たち姉妹弟も遠方同士で連絡し合ったり、
母に電話したり、近くの妹は実家に詰めたり。。。
それはそれは、心細がってる母の為に気を遣いました。
大事な家族だから大切にしたいと更に思いましたよ〜♪
Posted by ハピママ at 2007年09月02日 20:51
見つかってよかった〜。
なんかね、警察とか県は違えどダメダメです。双方から届出があったのに結局全然違う経緯で見つかると言うことがかなりあるようです。警察の方は大抵官舎に住んでて転勤もあるからワンコ飼った事ないからでしょうか。子供がいなくなったと同じくらい飼い主には大変なことなのに。
お母さん、首輪にしっかり連絡先書いとかなきゃ。http://www.peppynet.com/?redirectのような迷子札もありますよ。参考までに。
Posted by ちょこ母 at 2007年09月02日 21:51
**ちょこ母さんへ**

やっぱり警察はダメなんですね〜。
連絡しなくちゃいけないところに必ず入ってるのにね(-з-)
はい、首輪にマジックでしっかり電話番号を書いたらしいです。
自宅の電話番号だというから。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
携帯番号にしておいたほうが安全とは言ったのだけど
実際携帯鳴らしても気がつかないらしいから(;^_^A
携帯、役立ってないんですわ。
迷子札、早速見に行ってきました!ありがとうございます!
どれか作ってもらって送るつもりです。
なんか、手作りのちゃっちぃのをつけてるらしくて(;^ω^A
Posted by ハピママ at 2007年09月03日 17:45