新着記事

2007年08月30日

ファイトの大騒動!!



お馴染みになってきた実家のファイトがいなくなりました!

ファイト2.jpg

それは、パパから知らされたのです。
実家の私の母とのメールで行方不明になったと情報が入ったと。
状況を聞くと、自転車を出そうと思って少しあけた隙間から
気がついたら脱走していたらしかった。
今までも脱走して、ちゃんと帰ってきたり、
散歩仲間に連れられてきたり。。。そんな過去があったそうだ。
そんなことで、「へぇ〜」と聞き流したのだけど
翌日の夕方になっても「帰ってこない」と聞いてびっくりしました。

2日経っても帰ってこないと聞き、
母は、リードがついているから誰かに保護されたのかもと言いました。
警察にも、保健所にも、環境センター(?)にも連絡したそうで
保護されたという情報もなく、事故などの情報もないらしかった。
連絡しておいたから、見つかれば連絡がくるかもしれないと言いながらも
力なく『もう帰ってこないかもしれない」というのだった。

6月に父に先立たれ、ファイトとの2人暮らしになり
声をかけながら大事に暮らしていたのに、一人ぼっちだと繰り返し
電話の向こうでは、元気そうなのだけど
妹が言うには、いつも目と鼻を赤くしているということだった。
いつも帰省すると可愛がっていて遠くに暮らす弟に詫びたらしい。
父が出資して迎えたファイトだったから
「お父さんに申し訳ない」と呟いた。

母の寂しさが伝わってくるので、離れたココでも何かしないではいられず
ネットであちこち検索しながら、ファイトの捜索を続けた。
迷い犬のチラシを作って、実家にメールで送付。
いなくなってから4日。
一件、「茶色の柴犬、赤い首輪、人懐っこい」という保護の書き込みに
まさか、離れた隣の県で考えられないと思う反面
可能性がゼロではないという思いから連絡を入れてみた。
母も近所の人もほぼ絶望視。
私は、警察や保健所や事故などの連絡がない限り希望を失いたくなかった。
すると連絡を入れた方から、返事が来た。
警察に保護してもらってるから、すぐに写真を送って欲しいという。
その方も写真を撮って来てくれるとのこと。
親切で、対応が早く、嬉しかった。
別犬の可能性が高かったけど、ファイトでいてくれたら。。。
と願わずにはいられない。

母に連絡いれるも、いつもいない。早朝も夕方から夜遅くまで。
ファイトを探し回っているのではないかと不安になる。
父の亡き後、精神的にも肉体的にもまいってしまい肺炎になった。
その後もなかなか良くならず、いつも微妙な体調なので
ぶり返すのではないかと私も妹もハラハラしっぱなし。

私の思いつく限りのことはして
あとは、母が張り紙を印刷してあちこち張る作業をするだけだった。
ネットで見ると『犬の探し方』なるサイトがある。
張り紙の場所も丁寧に教えてくれてる。ずいぶん助かった。

夕方5時過ぎ頃、電話が鳴る。母だった。
「ファイトが見つかった!!!」
母の声が気が高ぶっていて震えてた。
いなくなった日、母が探し回る少し前らしいが
林の中にうずくまったファイトを見かけた方が保護してくださったそうだ。
その方は、通りがかりで、その場所からは離れたところに住んでいる方だった。
警察にも届けてくださったそうだ。
でも母も届けたのに、何故うまく連絡がいかなかったのか?
後になって、週末で連絡が不行き届きだったと警察で説明をうけたそうだ。
その方は、飼い主が見つからなかったら、引き取ると警察に伝えてあったそうだ。
保護して4日目に、もう一度ファイトを見つけた場所へ、ファイトを連れて行き、
その周辺の家を1軒1軒、「この犬を知らないか?」と尋ねて回ったそうだ。
すると、ある家の近くになったところ、トコトコと勝手に庭に入って行き、
家主と話したところ「あ、コレは、知人の家のファイトだわ!」ということになったそうだ。
その人には、その日の朝ファイトが行方不明になったことを話してあったそうで
2度だけファイトが過去にそのお宅に行ったことがあるだけだったらしい。
そういうことで、ファイトは我が家に戻ってくることが出来たのでした。

その母の友人に話してなかったら、ファイトを見ても思い出さなかっただろう。
保護してくださった方が、もう一度現場に来てくださらなかったら
ファイトは帰って来れなかったに違いない。
家族一同、ファイトが帰って来てくれたことが嬉しくてたまらなかった。
前に作ったネームタグが壊れてしまい、そのまま放置してたんだけど
改めてネームタグの必要を感じた。
あれがついていたら、もっと早くに見つかったのだから。

日の目を見なかった捜索の張り紙。。。
妹は「嬉しいことだから、日の目を見なくてもよかったね!」って。
弟は「(母のことだから)またすぐ日の目を見るよ f(^ー^;」だって!

迷い犬張り紙.jpg

ま、せっかくだからココでお披露目としましょうかね〜(#^.^#)

見た方がビックリすると困るのでもう一度言っておきます!
行方不明になったファイトは4日経ってから、 無事帰還しました!!

さて、うちのハッピーと来たら。。。
色気より食い気?!.JPG
そのおまんじゅう、とっても食べたいな!

ファイトの心配して、元気なかったのに。。。
色気よりも食い気だそうですぅ(;´▽`A``



ニックネーム ハピママ at 00:17| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする