新着記事

2007年08月30日

ファイトの大騒動!!



お馴染みになってきた実家のファイトがいなくなりました!

ファイト2.jpg

それは、パパから知らされたのです。
実家の私の母とのメールで行方不明になったと情報が入ったと。
状況を聞くと、自転車を出そうと思って少しあけた隙間から
気がついたら脱走していたらしかった。
今までも脱走して、ちゃんと帰ってきたり、
散歩仲間に連れられてきたり。。。そんな過去があったそうだ。
そんなことで、「へぇ〜」と聞き流したのだけど
翌日の夕方になっても「帰ってこない」と聞いてびっくりしました。

2日経っても帰ってこないと聞き、
母は、リードがついているから誰かに保護されたのかもと言いました。
警察にも、保健所にも、環境センター(?)にも連絡したそうで
保護されたという情報もなく、事故などの情報もないらしかった。
連絡しておいたから、見つかれば連絡がくるかもしれないと言いながらも
力なく『もう帰ってこないかもしれない」というのだった。

6月に父に先立たれ、ファイトとの2人暮らしになり
声をかけながら大事に暮らしていたのに、一人ぼっちだと繰り返し
電話の向こうでは、元気そうなのだけど
妹が言うには、いつも目と鼻を赤くしているということだった。
いつも帰省すると可愛がっていて遠くに暮らす弟に詫びたらしい。
父が出資して迎えたファイトだったから
「お父さんに申し訳ない」と呟いた。

母の寂しさが伝わってくるので、離れたココでも何かしないではいられず
ネットであちこち検索しながら、ファイトの捜索を続けた。
迷い犬のチラシを作って、実家にメールで送付。
いなくなってから4日。
一件、「茶色の柴犬、赤い首輪、人懐っこい」という保護の書き込みに
まさか、離れた隣の県で考えられないと思う反面
可能性がゼロではないという思いから連絡を入れてみた。
母も近所の人もほぼ絶望視。
私は、警察や保健所や事故などの連絡がない限り希望を失いたくなかった。
すると連絡を入れた方から、返事が来た。
警察に保護してもらってるから、すぐに写真を送って欲しいという。
その方も写真を撮って来てくれるとのこと。
親切で、対応が早く、嬉しかった。
別犬の可能性が高かったけど、ファイトでいてくれたら。。。
と願わずにはいられない。

母に連絡いれるも、いつもいない。早朝も夕方から夜遅くまで。
ファイトを探し回っているのではないかと不安になる。
父の亡き後、精神的にも肉体的にもまいってしまい肺炎になった。
その後もなかなか良くならず、いつも微妙な体調なので
ぶり返すのではないかと私も妹もハラハラしっぱなし。

私の思いつく限りのことはして
あとは、母が張り紙を印刷してあちこち張る作業をするだけだった。
ネットで見ると『犬の探し方』なるサイトがある。
張り紙の場所も丁寧に教えてくれてる。ずいぶん助かった。

夕方5時過ぎ頃、電話が鳴る。母だった。
「ファイトが見つかった!!!」
母の声が気が高ぶっていて震えてた。
いなくなった日、母が探し回る少し前らしいが
林の中にうずくまったファイトを見かけた方が保護してくださったそうだ。
その方は、通りがかりで、その場所からは離れたところに住んでいる方だった。
警察にも届けてくださったそうだ。
でも母も届けたのに、何故うまく連絡がいかなかったのか?
後になって、週末で連絡が不行き届きだったと警察で説明をうけたそうだ。
その方は、飼い主が見つからなかったら、引き取ると警察に伝えてあったそうだ。
保護して4日目に、もう一度ファイトを見つけた場所へ、ファイトを連れて行き、
その周辺の家を1軒1軒、「この犬を知らないか?」と尋ねて回ったそうだ。
すると、ある家の近くになったところ、トコトコと勝手に庭に入って行き、
家主と話したところ「あ、コレは、知人の家のファイトだわ!」ということになったそうだ。
その人には、その日の朝ファイトが行方不明になったことを話してあったそうで
2度だけファイトが過去にそのお宅に行ったことがあるだけだったらしい。
そういうことで、ファイトは我が家に戻ってくることが出来たのでした。

その母の友人に話してなかったら、ファイトを見ても思い出さなかっただろう。
保護してくださった方が、もう一度現場に来てくださらなかったら
ファイトは帰って来れなかったに違いない。
家族一同、ファイトが帰って来てくれたことが嬉しくてたまらなかった。
前に作ったネームタグが壊れてしまい、そのまま放置してたんだけど
改めてネームタグの必要を感じた。
あれがついていたら、もっと早くに見つかったのだから。

日の目を見なかった捜索の張り紙。。。
妹は「嬉しいことだから、日の目を見なくてもよかったね!」って。
弟は「(母のことだから)またすぐ日の目を見るよ f(^ー^;」だって!

迷い犬張り紙.jpg

ま、せっかくだからココでお披露目としましょうかね〜(#^.^#)

見た方がビックリすると困るのでもう一度言っておきます!
行方不明になったファイトは4日経ってから、 無事帰還しました!!

さて、うちのハッピーと来たら。。。
色気より食い気?!.JPG
そのおまんじゅう、とっても食べたいな!

ファイトの心配して、元気なかったのに。。。
色気よりも食い気だそうですぅ(;´▽`A``



ニックネーム ハピママ at 00:17| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

アルミのひんやりシート



扇風機回しても熱風が吹いてくるだけの暑い毎日。

前に暑くてあちこちで寝てばかりのハッピーをご紹介しましたが

去年使ったアルミのひんやりシートを出してあげたのだけど

何故か上に乗ってくれなくて、パピークマの頃のように

トイレトレーの上で寝るようになってしまった。

「ハウスexclamation」って声を掛けると、ムクッと起き上がり

ベッドの上に戻ってくるのだけど、気づくとまたトイレの上にいるふらふら

今日もあまりにも暑くて床の上にペッタンコになってるので

アルミのシートを床の上において、ハッピーを上に乗せてみたけど

アルミシート.jpg

ホラねあせあせ(飛び散る汗)こうやってのそのそと場所を変えてしまいます。

なんでかなぁ?去年は、ちゃ〜んとシートの上で寝てたのにバッド(下向き矢印)

アルミシート002

あづいよぉ〜犬(泣) うだぁ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

アルミシート003

ハッピーは、ママがパソコン始めると

いつも足元に来て寝てるんです。

これが、また息子たちのヤキモチの原因だったりするの顔(イヒヒ)

ワンコライン.GIF

実家へ帰った時、ハッピーはまだヒート中でした。

ファイトがハッピーの匂いにどうなっちゃうのか心配だったけど

彼は夏バテで食欲がなく、ハッピーどころではありませんでした。

全く眼中になかったみたいで、吠えもしなかった。

ご飯を全然食べなくて、母がものすご〜く心配してました。

クリニックに行ったけれど、体重が減ってなくて心配ないと。

でも久しぶりに見る私たちには、痩せて毛色も悪く、貧相に見えた。

毛艶が悪いせいで、まだ2歳なのに老犬のように見える。

母は、この際にハッピーと同じフードに替えたいと言い、

元気のないファイト用に高カロリーのものを買ってきた。

でも食べないの。ショップのお姉さんは、

3日もすればおなかが空いて食べ始めるから心配ないという。

母は、その3日がとても待てないのです。

ファイトも頑固で一粒ポロリと置いといても口をつけずにいる。

まぁ、その頑固さには呆れ果ててしまった。

母は追い詰められたように、冷蔵庫からお肉を出してフードの上に乗せてる。

それがまた、お肉を乗せると食べるのよ。

弟が言うには、朝晩の散歩は元気いっぱいだから心配ないそうだ。

そういうわけで、ハッピーには関心がなく、相手にされなかった。

一度だけ、そばに来て匂いをクンクン嗅いでたっけ。

ハッピー、女性としての魅力にはまだまだご縁がないのかも(;´▽`A``アハハ

帰宅してすぐにヒートも終わり、オムツからも解放されました。

今回は短かった。真夏だし短くてよかったね!


さて、ファイト君の最近の情報だと、

前のと新しいのとクリニックで出してもらったものとの

ミックスのエサを少しずつ食べるようになったとのことです。

妹が母に先日
「そんなに大事なファイトなら、ハッピーのようにいいエサを食べさせたらどうなの?」
と言ったそうなの。

それでエサに対する考えを変えるようになったらしいです。

よかった。よかったexclamation



ニックネーム ハピママ at 21:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ドライブ



毎日異常な暑さですね

昨日みんなでドライブに行きました。

行き先は群馬県沼田・尾瀬方面です。

メンバーは、私たち家族と妹親子と母と弟。

ついにクレートを購入しました。ホラ左斜め下

ハードキャリー001.JPG

車の足元に置くと、まもなく「クゥ〜ン犬(泣)」という鳴き声。

前のことがあるので、慌てて膝の上にキャリーを乗せた。

中では落ち着かないハッピーがうろうろしている。

でも膝に乗せると安心してくつろぎ始めたのでホッとしたよ。

お昼にはお蕎麦屋さんへ。

そばや002.JPG

石臼で手挽きしたそば粉を食べたかったのだけど売り切れもうやだ〜(悲しい顔)

つけとろそば003.JPG

飛び込みで入ったお店だったけど、と〜っても美味しかった黒ハート

てんぷらがとても美味しそうだったので

岩魚のてんぷらを追加注文。写真を撮るのを忘れたっあせあせ(飛び散る汗)

途中、無農薬レストランの農園に迷い込んでしまった。

無農薬菜園005.JPG

ズッキーニ004.JPG

これはズッキーニ。
こんな風に生ってるものなのねぇ〜!

りんごの木006.JPG

まだ実の青く、少しだけ赤味をおびてきたりんごの木。


それから「味来」というとうもろこし情報が入り、

探して、早速生で食べてみた。

味来008.JPG

オ、オ、オイスィexclamation×2あまぁ〜いexclamation×2

くだものexclamation&questionというような甘さとみずみずしさだった。

もちろん焼いたものを買ってその場でムシャムシャと食べました。

なんでも、陽が昇る前に収穫したものは、甘さが落ちないのだそうだ。

とうもろこし007.JPG

おみやげも忘れずに〜手(チョキ)

フルーツ・野菜直売所009.JPG

無農薬のかぼちゃは最高に美味でした。

ハッピーは、思ったよりもクレートで大人しく過ごしてくれて

時々クレートごと膝の上に乗せて話しかけてあげると安心したようだった。

でも。。。手に持ってると結構重かったです。

途中リードをつけてのお散歩は嬉しくて飛び回っていました〜♪

あのお蕎麦屋さんの名前も覚えていないのだけど。。。

とても美味しかったので来年またこの時期にみんなで行こう手(グー)

・・・ということに決まりました顔(イヒヒ)

ニックネーム ハピママ at 15:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

暑くて、暑くて、暑いよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)



毎日暑いですね〜顔(なに〜)

皆さんのかわいい仔たちは、元気にお過ごしでしょうか?

我が家の姫は、こんな毎日でございますふらふら


うだうだ003.jpg

あつぅ〜いバッド(下向き矢印)


うだうだ006.jpg

あづぅ〜いたらーっ(汗)


うだうだ009.jpg

ちびおにぃたん、たすけて〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


うだうだ010.jpg

暑すぎるよぉ〜〜〜犬(泣)


うだうだ001.jpg

もう寝るしかないねたらーっ(汗)


こんな毎日で〜す晴れ

朝夕2回のお散歩におにぃたんたちが連れて行ってくれます犬(足)

早朝起こされてつらそうだけど、ハッピーは気持ちいいみたい黒ハート

でも朝早くから蝉がミンミン鳴いていて、

気温があっと言う間に上がります。

ハッピーもバテるのが早いようです。

犬(笑)みなちゃん、熱中症には気をつけましょうね(・ω・)b


乱れ髪.jpg

暑すぎて、髪もぼさぼさ。。。。ふらふら





ニックネーム ハピママ at 21:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

新しいワンピ



届きましたよ。


ブルーのローウエストワンピ001.jpg


デザインがかわいくてとても気に入ってるのだけど

こんな時期と重なっちゃったから。。。ふらふら


ブルーのローウエストワンピ002


あらら。。。ハッピーちゃん

レディなのに、こんな写真公開しちゃってごめんねぇ〜顔(イヒヒ)

今回は、ちびおにぃたんがマメにオムツを替えてくれるんです。

ハピママ、ビックリと感心(;´▽`A``

替えながら「痛々しくてかわいそう・・・」と呟いていたの。

食欲などに変化はないけれど

暑さもあってか至るところでペッタンコになってる。

息子たちが、元気のないハッピーをとても心配しちゃって。。。

お〜ぃ!たまには母も気遣ってくれ。。。

と思ってしまうのだったたらーっ(汗)





ニックネーム ハピママ at 07:42| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

こんな真夏に・・・犬(泣)



ハッピーちゃんは、ヒートになってしまいました。
去年の11月以来の2度目のヒート。

本当は明日トリミングに行く予定にしてたのに残念です。

かわいそうに。。。

よりによってこんな真夏におぱんつはつらいわねがく〜(落胆した顔)

ヒート002.jpg

これ小花柄でとてもかわいいサニタリーパンツ。
オークションでゲットしたものがやっと履かせることができる。

と、思ったのだけどすぐ下がってきます。

ハッピーちゃん、今毛が長いので
お尻がモシャモシャでゴムが滑ってしまうようです。

これから3週間ほどかなぁ〜

問題は、実家に帰ったときのファイト君。

一体どうなるのだろう???
経験ないから不安です。

ヒート001.jpg
おにぃたん、お尻がゴワついて気になるよ犬(泣)


ニックネーム ハピママ at 19:48| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする