新着記事

2007年05月21日

ワクチン注射接種


1年ぶりの混合ワクチン注射の接種に行きました。
ハッピーは9種混合ワクチンです。
去年のお耳の菌で診ていただいて以来のペットクリニック。

体重を量っていただいたら、2.45`でした。
去年の最後の体重は、2.7`くらいでしたから痩せちゃったみたいがく〜(落胆した顔)
先生曰く、「2.45`は、標準の痩せ型」だそうです。
2.8`では、多すぎで、ハッピーのベスト体重は2.6`くらいだそうだ。
あと1〜2割ごはんを増やしてよいとのこと。
あれっぽちのエサの1〜2割って。。。微妙だなぁ〜顔(汗)

今日は、フィラリアの検査もしていただきました。
陰性でした(*^.^*)よかった揺れるハート
フィラリアのお薬数ヶ月分いただいて帰りましたよ。
採血も予防接種も肛門検査も、難なくクリアで
とってもおりこうさんなハッピーちゃんでしたわーい(嬉しい顔)

ライン

さてさて、ハッピーを迎えて1年と1ヶ月。
飼い主初心者を振り返ってみた。

去年初めて、ワンコを迎えた我が家には何の知識もなく
迎えて最初のワクチンに行ったときに「どれにしますか?」と
9種以外にもワクチンも紹介された。
外飼いの元気な柴犬しか知らない私には、
(世話は、ほとんどしたことがなかった f(^ー^;のです)
無知で恥ずかしながらワクチンの接種に
あまり重要性を感じることが出来ませんでした。

だから値段的に安いものでもいいのでは?と思ったのです。
病気になんてならないわよ!なんてね。
ところが、先生は雑種に比べて、
血統書つきの犬ほど弱いと仰った。
へぇ〜\(◎o◎)/ びっくり!!
結構なお値段のワンちゃん迎えたのに病気に弱いのexclamation&question

我が家は、車(セダン)で10分弱で海へ、
反対方向に行くと同じく車で40〜50分ほどで山へ。
海と山に挟まれたところに住んでいます。
地域的な理由で、9種のワクチン接種を勧められた。
山の方では、何とか言う(忘れた)病気があるそうだ。
たぶん。。。そんな説明だったと思うけど。
そういうわけで9種の接種を選んだ。

それから一緒の生活を一日一日積み重ねていくうちに
ワクチンのことで初めに思ったことが信じられない気持ち。
大事な大事なハッピー。
飼い主の無責任な判断で病気にさせないように
精一杯大切に育ててあげたいと思っている。

ライン

母の日001.jpg
クマ「このお花、おいしそうでしゅねかわいい


母の日にみんなからもらったカーネーション

みんなでお金を出し合ったらしい。ありがとう〜黒ハート
しかもその中にはパパも参加していたそうだ。
ハピママは、パパのママexclamation&question



ニックネーム ハピママ at 23:57| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする